見出し画像

土曜日 12:00に上野駅

あんまり興味ないかもしれないけどさ、
美術館に行こうよ 行きたいの

今フェルメール来てるんだって

電車で1時間くらいかかるけど、
1時間「で」行けるんじゃん すごいことだと思わない?

迷惑にならないよう こしょこしょ話そ

周りの人と同じスピードで大名の行列みたいに歩くの 

なんていうんだっけ?のろのろ歩くの そう!牛歩!

「あの絵どう思う?」

なーんにも思わないかもしれないし

「あなたはそんな風に思うんだ」って驚きがあるかも

おんなじこと思ったら嬉しいだろうな
そんで思い出す一緒の記憶があったりなんかしたらもう最高じゃん!

お互いが満足するまで居よう 何時間でも待つよ

ちょっと疲れたらすぐ休もう その時食べたいもの食べちゃお!

私この前、一人で写真展に行ったんだ

普段あんまり行かないんだけど、就活のための準備をしようとしたときに
自分を知るのが難しくて難しくて、どうしたものかと悩んだ末
まずは私はなにに対して「好きだ」と思うのか知ろうと思ったんだ

すごく感動した写真があってね 誰かに話したいなーって思ったけど、
見てない人に話してもなって諦めた くすぶったまま

その時のメモまだあるんだけどみてみて

2人の男性がたばこをくわえて疲れたような顔で歩いてる写真
正面から見てる私 すれ違う直前みたい
右の人のズボンのチャックが開いてて、
「開いてるよ」とは言えない妙に気まずいリアルさが印象に残った

文じゃよくわからないね 一緒に見て欲しかったな

余白のような真っ白な時間を心地良く過ごすのが理想の休日 
せかせかとスケジュールをこなすのは苦手かも 
それを一緒に喜んでくれるような人と美術館に行きたいな


んー10:00はどう?お休みだからもっと寝ていたいよね 
私も頑張って起きたくない 12:00にしよ

着いたらまずお昼だね


#美術館 #上野 #休日 #コラム





この記事が参加している募集

20年ほど生きてきて友人と話していると結構みんな映画を見ていてしかも個性があることに気づいて、映画についての感想をもっといろんな人とお話ししたいと思って初めてみました。またこれが映画を観ようか迷ってる人の背中を押せたらなおはっぴーです。(紹介文として)