見出し画像

ハウスメーカー選び セキスイハイム

みなさん
ご機嫌いかがでしょうか
なんちゃって建築士のKYです。

今回は、セキスイハイムの話

土地に金額を入れすぎて、
予算が結構厳しいです。

なので、木造メインで
ハウスメーカー選びをしています。

しかし、友人がセキスイハイムで
働いているということもあり、
一度、話だけ聞きに行くことに。

まあ、鉄骨造もね
どんなもんか気になりますから。

友人に連絡し、
先に敷地形状、希望の間取り、
私が作った参考の理想のプランなどを
送り付け、打合せする日を決めました。

そういえば、今回はAmazonギフトが貰えると、
ホームページに書いてあったので、
それも宜しくと伝えました。 

貰えるものはしっかり貰う我々。 

来場予約した日に行ってみると、

セキスイハイムの企業の説明

積水ハウスとセキスイハイムの違いなど、

これは紛らわしいです。

2つあるの何となくは知っていたけど、
阿部寛が帰る家かそうではないか。
それくらいのイメージでした。

中身を理解するとね
そんなことないんだけど、

積水化学工業が資本持ってるから
企業としての安定感は抜群。
配管系とかね、建材メーカーとしても
建設現場で大活躍ですから。

セキスイハイムの特徴などの説明もして貰いました

ユニット工法で、品質には自信有り
これを推してます。

工場で分割で作って、現場に持ってきて
組合わせる、品質の安定は好印象

ユニットの大きさには規格があるため、
多少間取りに影響はあるかもしれません。
ユニットの繋ぎ目に柱が見えてくるので、
そこを考慮したプランニングが必要かなと。

ま、でも、50とか60坪の豪邸じゃなければ、
そこまで影響は出ないんじゃないかな。

そんな印象です。

やはり、木造の話聞いた後の
鉄骨造……惹かれます。。

やはり腐りにくさ、頑丈さ、施工性など
木造より良く見える。

鉄骨の弱点は、機密と断熱。
言ってしまえば、寒さ、暑さ。 

これってどうなんでしょう。

凄くネガティブキャンペーンやってる印象ですが、

木造を推進したい日本ならではの
ムーブメントでしょうか。

建築を少し、かじっている私からすると
木より鉄の方が安心感はあります。

質感で言えば木なんですが、
そりゃそうですよね。

大体の家の床、フローリングですもんね。
木造、鉄骨造、マンションも
関係なく床は木ですよね。

あとは、金額と好みかなと。

そんなもんでしょう。

そして、見積りを貰いました。

延床面積はやや小さめの24坪 
軽量鉄骨造2階建て パルフェ という商品

建物価格で 税抜 2,100万円
工事監理、設計費などの諸手数料 税抜 350万円
外構、設備まわり 税抜 220万円
その他 180万円

計2850万円

税込 3,135万円 でした。

少し建物が小さい分
安くなっている印象でしょうか。

坪単価にすると坪130万円くらい
ちょっと高いな。

少し文句言ってみると、
太陽光発電 4.0kw
外壁タイルへのアップグレード
をサービスでつけるとのこと。 

金額にすると
150万円強のサービスみたいです。

うん。
社割すげえな。
本気で買わせようとしてるな。  

予算が予算だから 
他と比較させてくれと言い 
この日は退散。 

いやー
社割すごいよ。 

みなさんもハウスメーカーに友人がいたら
そこ経由で見積りをお願いしてみるのも
手かもしれません。

ただ契約しなかったときに、
ギクシャクしないようにだけ気をつけて下さい

セキスイハイムのストロングポイントを
言うの忘れてました。
社割に気がとられてました。

ユニット工法で品質が安定していること
工場である程度製作してから
現場に持ってきて据付けるので、
工期短縮などメリットは、かなりあります。

ただ、工場では人が製作しているのもあり、
多少は品質にバラつきはあるのかなと。

あとは鉄骨の塗装というか皮膜が
ZAMを使っているとの事
いまいち、ピンと来ない方いると思います。

かなり耐久性のあるメッキで 
個人的にはグッときました。 

仕事で何回か使ったことありましたけど、
サビに強かったりと、好印象でした。

鉄骨造の戸建では、少ないベタ基礎の採用
これも好印象。
他も構造計算した上での布基礎を
採用していますがベタ基礎の方が安心感がある。

それは絶対そう。

あとは、あったかハイムの根底、
快適エアリー。
これは、別に普通かな。 
全館空調かどうかは、正直なところ
家を作る時に重視する人は少ないんじゃないかと
私は思います。私は。 

全館空調にすると、1つの大きなエアコンが
各所に空気を送ることになる。
そうすると各所に送るためのダクトが
必要になりますが、これって掃除とか出来ないし
30年後リフォームってなった時に、
床下だったり、天井裏のダクトを入れ替える
となると金食い虫になりかねないというのが
私の所見。

だったら、電気屋でエアコン買った方が
経済的だと思いますよ。

これも私の持論。私の。  
 
断熱材の性能もグラスウールを使用ですが、
厚みがあるので平均より
やや良いくらいですかね。

性能としてはこんなところでしょうか。

イメージキャラクターのみらいおんは
なかなか好みです。

という事で今回はセキスイハイムに行った話。

社割が凄かった話。

それでは、ごきげんよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?