見出し画像

在るものを捨てること

こんにちは、KGです。
唐突ですが今の生活レベルを維持するためにはこの先ずっとお金の不安を感じなければいけないのかな〜と思うことがあったので、ここで吐き出しておこうかと思います。

既にあるもの、手に入れたものを捨てることに意味はあるのでしょうか?

アイテムのようにゲットしたお金や人間関係、地位などをアイテムボックスの中に入れて、好きな時に使えたらとても便利だと思います。

でも人間はそう単純なものではなく、持っていることで苦しくなったり維持するために不必要な力を要することもあります。

手に入れたものを手放すことはもったいないと思うかもしれませんが、手放すことに恐怖を抱き、時に選択肢を狭めることになりかねません。

一度所属してしまった組織、経験してしまった生活レベル。

それらを簡単に手放すのは至難の業かもしれません。
それどころかもっと手に入れようとするかもしれません。

でも手放せたらどんな世界が広がっているのでしょうか?僕は興味があります。

その世界は不安に溢れているのでしょうか?それとも自由が広がっているのでしょうか?


僕にとってお金やそれを手に入れるための仕事はRPGに例えれば武器や防具のようなものです。

どんなに冒険を進めたとしても自分自身のレベルが上がっていなかったら、その装備を外した瞬間無防備になってしまうかもしれません。

だからこそ一度手に入れたものは手放すと命に関わる可能性もあります。

無理をして強力な武器を携えて、難易度の高いダンジョンに行くことも良いかもしれませんが、それはずっと続くでしょうか?

手に入れた武器や防具はメンテナンスをしなくてもずっと使い続けられるでしょうか?

そう考えると不安になります。

話を現実に戻すと上げすぎた生活レベルを維持するためにやりたくもない仕事を続けることはあなたを幸せにしてくれるのでしょうか?

お金を稼ぐことは否定しませんし、稼げるのなら稼いだ方が選択肢は広がると思います。

でも一度手に入れてしまったものを守るために自分を酷使しているのならそれは考え直した方が良いかもしれません。

それには常に不安がつきまとうからです。自由を手に入れたくて稼ぐことを選んだ結果、不自由になっては本末転倒です。

不安を糧に努力し続けられる人は尊敬に値します。僕にはそれができないので、この考えに至りました。

かと言ってそれが卑屈な考え方とは思いません。

いつ自由になってもいいように色んなしがらみを取っ払っておこうということです。

仕事やシステム、人間関係など。
これがなくては今の生活が破綻してしまうと思うものはできるだけ手放せるように準備をしておくことは不安な生活から抜け出す勇気ある一歩かもしれません。

東京にいるとそんなことを考えずにはいられない日々です。

でも色んなしがらみを取っ払って、自由になれたらと思うと、捨てることも楽しく思えてきます。

僕は基本物事をネガティブに考えがちですが、きっかけがネガティブだとしても、それをポジティブな結果に昇華できれば、自分にとっては幸せな気がしています。


そんなこんなで好き勝手に語ってみましたが、これを読んでくれた皆さんはどう感じてるでしょうか?

ぜひ皆さんの意見も聞かせてください😊

それではまた明日
バイバイ👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?