見出し画像

#0 自己紹介!


はじめまして!関西学院大学 総部放送局 報道パートです!


初回である今回は、2021年度報道部長 ラーメン大好き ちひ が担当します!

この記事では、自己紹介として以下の3点について書いています。

~目次~
①総部放送局って?
②報道パートって?
③noteの利用目的とこれから


①総部放送局って?

総部放送局は、読んで字のごとく(?)関西学院大学にある放送部です!

学内唯一の放送機関として、お昼休みにニュース番組やラジオ番組を放送しています。


総部放送局には、

アクターと呼ばれ、番組出演など表舞台で活躍するアナウンスパートドラマパート

ミキサーと呼ばれ、撮影・編集・音響操作などを行う技術パート

ディレクターと呼ばれ、番組やイベントの企画や進行を担当する制作パート報道パート

の5つのパートがあります。

作品を作るためには、アクター、ミキサー、ディレクターどのパートも欠かせません💪


②報道パートって?

ディレクターである報道パートは、主に番組やイベントの企画を行います。

基本的に制作パートはフィクション作品、報道パートはノンフィクション作品を作ります。

また、報道パートは、他団体への取材を行うことも特徴です。

他にも、ニュースの原稿を書いたり、それをチェックしたり、キュー振りをしたり、関学の広報誌に書いた記事を載せていただいたり……色々やってます!!!

そして部員大募集中です✌


(なんとなく「報道」って名前、他パートに比べてめっちゃお堅い感じしません……?全然そんなことないのよ……)


③noteの利用目的とこれから

先述の通り、私たち報道パートはニュースの原稿や広報誌に載せていただく記事など、文章を書く機会が多いパートです!

なので、noteを通して、読む人(聞く人)に伝わりやすい文章を書く練習になればと思っています。

週替わりで報道パートの部員に書いてもらおうと思っているので、いろんな記事が読めるはずです…!

少ないながらも個性豊かなメンバーが揃っているので、どんな記事を書くのかシンプルに私が楽しみにしています(笑)


ちひ🍜

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここまで読んでいただきありがとうございました!

Twitter、Instagram、YouTubeなどもあるので是非チェックしてみてください!

報道パートTwitter @KGB_houdou
https://twitter.com/KGB_houdou

総部放送局Twitter @KGBbroadcast 
https://twitter.com/kgbbroadcast

総部放送局インスタグラム
https://www.instagram.com/kgbbroadcast/

総部放送局YouTube
https://www.youtube.com/user/KGBroadcasting

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?