見出し画像

【鹿児島丨桜島】cafeしらはま 桜島大根収穫体験&ランチ

初めて桜島大根を知ったのが『ゴールデンカムイ』鯉登少尉の幼少期が描かれた鹿児島回。

勝手に親近感を抱いていますが、桜島大根が食べられる店や販売される店が少なく、私にとっては未知の領域でした。

今年になって、知り合いの誘いで、ようやく桜島大根を満喫できた貴重な1日を過ごしました。

収穫体験

体験料金と持ち帰り料金は別々で、今回は体験のみ。

無農薬栽培なので、虫がいっぱいいると農家さんがおっしゃいました。

実は当方、虫が結構苦手で、ビビりながら叫びながら収穫しましたが、無農薬栽培の大変さやありがたさを噛み締めました。

桜島大根畑
収穫した大根を丁寧に洗う農家さん
トラックに積んでいる大根たち


ランチ

桜島大根づくしのランチ。肉を使われていないのに、満足の行く美味しさとボリュームでした。行った日は予約で完売するらしい。

店の外観
どの料理も大根を使用
特に大根の唐揚げと大根の皮のきんぴらが好き
サービスの大根ポタージュ
シフォンケーキにも大根のパウダー入り
卓上に置いてある桜島小みかんが
自由に食べられる
コーヒーのハートのカップが可愛い
キャンディーみたいなのが黒砂糖
この辺の定番の組み合せたらしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?