見出し画像

FMやんばるさんのクラファン返礼品到着ー😆✨🎊

皆さんこんにちは!

ナイスチャレンジひがです💛

先日、無事、災害対策のための電波拡大へのクラウドファンディングを達成した、沖縄県 名護市のローカル局であるFMやんばるさん💛

そのクラウドファンディングへ、私も参加させて頂き、その支援のリターンや、FMやんばるさんの活動についてお伝えします。


ジョバンニ新城代表の思い

画像8

名護市のコミュニティ局・FMやんばる(77.6MHz)が、災害時の情報発信を強化すべく、新たな電波塔の建設を目指したクラウドファンディングに挑戦。

40日間で目標額の600万円を大きく上回る、約810万円の支援を受けることに成功⁉

コロナ禍でスポンサー降板が相次ぎ、自社予算での電波塔建設を断念しかけた矢先、名護を愛する人々からたくさんの手が差し伸べられました。


画像5

災害時の情報発信元として「地域の命をラジオで守る」という使命感を持っていたジョバンニさん。

東日本大震災時には65%の人々がラジオから情報を取っていたというデータを知り、「ラジオが一番に担うべきは防災で、防災のためのラジオ局であるとも思っています」という強い思いがあったそうです。

実は名護市は、災害被害を受けてきた地域でもあり、1960年、チリ地震による津波によって、真喜屋地区で3人が犠牲になり、小学校がまるごと流された。

名護湾と大浦湾の2つの湾があり、津波の威力が増幅される地形になっている。

名護市民の防災意識を促すため、防災特番を放送。

名護市には、指定避難所と緊急避難場所があり、全105カ所を生放送27時間で自ら回る企画を実施しました。

名護市への強い思いが、周りの方々へ波及し、クラウドファンディングを見事達成するに至りました💛

まじうれし~

画像7

クラウドファンディング達成の瞬間!!


返礼品~💛💛💛

画像4

画像5

お礼状には、ジョバンニ代表の熱い思いと直筆サインに、彼の感謝を感じました😢

画像1


画像6

ジョバンニ代表自ら出演し、名護市をエンタメで味わいつくすYouTube番組も展開!(番組名:名護のYOU強者)


皆さんも、ツイキャスやYouTubeなどを通じて、地域への熱い思いが込められた、番組を視聴してみてはいかがでしょうか💛💛💛


会社概要

会社名 :株式会社 エフエムやんばる
所在地:沖縄県名護市城1丁目7番6号(崎浜商店内)
事業内容:コミュニティー放送、その他
代表者:代表取締役 新城 拓馬
創立:平成22年12月24日
放送開始:平成24年1月22日
周波数・出力:FM 77.6Mhz  20W



この記事が参加している募集

スキしてみて

今後も、役に立つような情報を提供できるよう頑張って参ります。よろしくお願いいたします💛