見出し画像

2022アウェイ観戦記 長崎戦

7/30(土)長崎戦 19:00KO(トランスコスモススタジアム長崎)
2-2 Draw 得点者:藤原奏哉、鈴木孝司

少し時間が経ってしまったけど記録として…

初九州!!!
嫁さんと下の娘と3人で参戦。しかも2泊3日!
新潟から福岡まで飛行機で行き、そこからはこれまた「初」レンタカーでいざ長崎へ。飛行機に若干酔いながらも、初九州の高揚感と初めて見る景色のせいか、軽快に進んで行く
車内では娘のスマホをBluetoothで繋ぎ様々な音楽が流れる…
「私は泣いたことが無い…」
「あ~私の恋は~」
「会いたいと想うことが何よりも大切だよ」
ん??どこかで聴いた、懐かしい音楽…??明菜じゃん!聖子ちゃんじゃん!!米米じゃん!!!
娘よいったいお前はいくつだ!?と思う選曲に、僕と嫁さんは驚きながらも、それを熱唱している姿を見るとかわいいヤツだと思ってしまう、親バカ全開な車中でした笑

ホテルに着き身支度を整え、いざ徒歩でスタジアムへ
ツイッターで「スタジアムまでの道のりでの振舞いがすごい」と見てはいたけど、一体何がどうなってるの?と思いながら歩き出すと…ん??オレンジのアフロがいる!?なんだあれは?
スイーツ、フルーツやらお茶、あげく日本酒(なぜか秋田のお酒)やBBQ等々を長崎サポはもちろんのこと、アルビサポにも振舞っているではありませんか!!話を聞けば、毎試合こうやって振舞っているとのこと。なんなんだ長崎。最高じゃないですか!!これは相手サポを油断させる作戦か??笑

まかないは3店舗

暑い中なんとかスタジアムに着いたはいいが汗だく…熱中症とまではいかないけど、さすがにビールより、冷たいお茶とかが飲みたくなる程に疲れた。開門までしばし休憩、休憩…
なんとか回復しスタジアムに入り席を確保。スタグルを物色に外へ行くと、美味しそうな食べ物、冷たいアルコール、全ての店でキャッシュレス支払いのせいか、列がほぼ無くすぐに購入できる。なんなんだ長崎。ここでも油断させるつもりか??そうはさせまいと強い意志で、スタグルを物色するが、ビールに罪はない…あっという間に3人とも魅惑の中へと誘われたのであった笑

3人なのに4杯とはこれいかに…


途中、下の娘が着ていた譲の神ユニを見つけて、長崎サポのお姉さまが写真撮らせてくださいと声を掛けてきた。「大ファンなんです!」「かっこいいですよね!!」と、今日の先発を伝えると「あ~今日はどっちを応援したら…」と言っていたので、すかさず「ユニ貸しますよ?」と誘惑したが、きっちりお断りを入れられた…そこはさすがの長崎サポ。譲の魅力を持ってしてもオレンジに染めることは出来なかった

いよいよ試合開始
立上りいい形で攻めていたが、14分に先制される。前節の岡山戦と同じように先制され、難しい試合としてしまった。しかし前半ロスタイムに奏哉の同点弾!!いい形で前半を終えることができた。後半も同点にした勢いそのままに51分に孝司の逆転弾!!!一つ前の涼太郎のエロさが際立つ逆転弾だった。先制され押込まれるも同点。勢いを取り戻し逆転とこの展開…正直「勝ったな」と思ってしまった。ここにきて長崎の油断作戦が効いていた。まぁ僕だけかもしれないが…59分に同点にされ、なんとか逆転と交代で勢いを取り戻そうとするも、中々うまく行かず、逆に終了間際には怒涛の攻めを凌ぐ形となり、お互い痛み分けの勝点1ずつとなった。前節で敗戦の場合、これまで必ず勝利してきたマイチームにとって、非常に悔しい引き分けだった

試合後
お決まりの飲み会(祝勝会のはずの)は最高に楽しかった。楽しすぎてちょっと飲みすぎな程に飲んでしまった
翌日以降は長崎観光。出島、平和公園、稲佐山、映えスポットのフルーツバス停…等々

フルーツバス停
平和祈念像
出島


食も堪能。皿うどん、角煮まん、五島うどん等々。特にハトシは美味しかった!!郷土料理で食パンの間にエビのすり身を挟んで油で揚げたもので、エビの甘さと食パンを揚げた香ばしさが最高だった。食の締めはサポ仲間に「ぜひ」とすすめられた、帰りの福岡空港「博多 もつ鍋 おおやま」でのもつ鍋。帰りの運転は娘に任せて、ちょいとビールを…最高に旨かった!!

皿うどん
もつ鍋

帰りの飛行機で定番の飛行機酔い…後で調べて知ったけど、アルコールと居眠りが一番よくないらしい。全く耳が抜ける兆候がないので、医者に行ったら軽度の中耳炎で耳に水が溜まっているとのこと。注射で水を抜いたとさ笑
飛行機酔いにはアメやチョコがいいらしい。忘れずにいよう

キレイな夕焼け…酔って見てないけど

【2022Away戦績:2勝2分1敗】

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?