見出し画像

『アイツはダメだ、アイツがいるとやりづらい』と仕事で言われた!

プライベートならともかく、職場だと逃げ場がないよね。

現在42歳、海沿いの街に在住。
学歴なくても一流外資系企業に転職したジョンです。アナタのジョンです。
今日もアクセスありがとう。

『アイツはダメだ、アイツがいるとやりづらい』

コレは私が今の職場で言われた言葉である。

アナタはこんなこと言われたことあるかな?
普通に仕事してたらこんなこと言われないよね。

私もビックリしたわ。



数年前のある日、研修を受けた。
本社から講師が来て営業研修だ。
私の直属の上司と講師は知り合いらしく、
研修後に飲みに行ったらしい。(コロナ前の話ね)

翌日、上司とのミーティングの際に言われた。
『ジョンくん、昨日研修受けたよね。講師の彼がね、言うんだよ。アイツはダメだ。アイツがいるとやりづらい。アイツは態度がなってない。アイツは空気を悪くする。ってね』

正に寝耳に水とはこのことだ。
心当たりが全くないのだ。

研修、真面目に受けてたし、なぜこんなことを言われたのかも理解できない。
周りの空気を乱すようなこともしていない。

というか、上司も一緒に研修受けてたから私の態度に問題あるかどうかわかるはずだ。

私は非常に腹が立った。
何か心当たりがあるならわかるが、
はっきり言ってただの言いがかりだ。

路上で変な輩に絡まれるのと一緒だ。


アナタならどうしますか?



私は、

『そうですね、態度悪かったですね、すみません。』
なんて、口が裂けても言えない。
どう考えてもおかしい!

理不尽なことには毅然とした態度をみせなければいかん。

私は言った。
『◯◯さん(上司)も研修を一緒に受講してましたよね。私、何かしましたか?研修の進行を妨害したり、うるさくしたり、ふざけたりしてましたか?』

上司
『いや、、そんなことないかな、、あ、でも、
あの講師の彼からはジョンくんがそう見えたわけだからさ、真面目に見えなかったわけだから、それは気をつけないと、、。』



『真面目に見えなかった、って何ですかそれ?
私がサングラスしてTシャツ、ハーフパンツにビーサンで受講してたら真面目に受けてないって言われてもわかりますよ。
でも普通にマナーを守って受講してましたよ。 

仮にですよ、
あくびしたり、つまんなそうにしてたりしたとします。
それは講師の責任ですよ。
講師は参加者が楽しく積極的に取り組めるように工夫しないといけないと思いますよ。

ちなみに、
私自身はしっかりと受講してました。
それでそう言うことを言ってくるのであれば、
私は逆にその人の資質を疑ってしまいますね。

私の見た目の態度が悪かったとしても、私なら人をそれで判断しない。しかも同じ社内の人間ですよ。
そんな風にしか人を判断できないのなら、講師として失格ですね。
今回の話は私は全く受け入れません。』


と明確に自分の気持ちを主張した。

上司もそれ以上は言わずに、謝っていた。

ちなみに私は普段はニコニコで優しいナイスガイである。
言い争いなども好きではない。

しかし理不尽なことには負けたくない。



今回のことが得意先のお客様から言われた言葉なら、
どんなに理不尽でも受け入れて謝罪し、解決策を探すだろう。

しかし、今回は社内だ。

外資系企業に長くいると、
誰々は偉いから何も言えない とかなくなるんだよね。

だってすご〜く偉そうにしてた上司や役員とかが、普通にすぐに降格になったり、転職したりする。

そんな中で今回の件みたいな、変な言いがかりをつけてくる頭が悪いのか、性格が悪いのか、って奴もたまにいる。

仕事ができようが何だろうが、人を見た目で判断したり変なイチャモンつけてくる奴は、
色々な人と会った経験値が非常に少ない人なのだ。
自分の物差しでしか人を測れないのだ。
世の中には色々な人がいてお互いが尊重しなければならないことを理解すべきである。

アナタもいきなり理不尽なことを言われても負けないでほしい。

時と場合にもよるけどね。


コメントなどいただけたら励みになります。
何か気づいたことや感想を聞かせてくれたら喜びます。

みなさんからサポートをいただけると
『書いてよかった』『お役に立てたかな』
と心から感じます。
いつも本当にありがとうございます。

また次の記事で会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?