見出し画像

君と走るのだ(2023年10月11日の日記)

シンに入りました。

FGO第2章第3部です。2部は横たわりながら布団の中でぽちぽちして終えました。うちにいないブリュンヒルデ様と一緒に戦えて嬉しかった。また会いましょう。いつでもウェルカムです(蒼銀のオタク)

シンでは哪吒くんちゃんと一緒にがんばるらしい。うれしい。

私は哪吒が好きである。私にとっての哪吒は西遊記のキャラクターだ。


小学生の頃に西遊記を読んだので……一応児童書なので漢字にルビがあるが、上中下巻にわたるちゃんとした西遊記の翻訳だ。すごくいい本なのでオススメ。

大抵の人が、西遊記と言われると、悟空がお釈迦様の手のひらの上でお叱りを受けて、岩に閉じ込められたところを三蔵法師に助けられて、あとは仲間と共に天竺へ……というさわりしか知らないのではなかろうか。実際それってさわりとかいうレベルでもないぐらいその他の部分が多い。

哪吒もはしょられている部分で出てくる。なんせさっき貼った上巻の表紙にもいるぐらいなので……悟空とバトルした後にちょいちょいピンチを助けてくれるナイスキャラである。佐竹美保さんのイラストがとっても可愛くてカッコいい。特に燃える車輪に乗ってふさふさの付いた槍を持って……というのがとても良くて、かりかりと絵を描いたりしていた。

……なのだが、あんまりこういう方向性で哪吒を知りましたという人間がいない(別の媒体があまりにも有名なため(そのため人生で何度か彼の名前の読み方を訂正したくなるのをぐっとこらえたことがある))ので、特に言及する機会もなかった。

FGOの哪吒ちゃんも燃える車輪に乗ってかっけぇ槍を持ってて、非常にCOOLですね。いいでしょう。共に頑張って参ろうではないですか。


今日はここまで。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?