見出し画像

新しい働き方LAB福岡キャンパス「8/4 meetup@fukuoka」イベントレポート

感染のさらなる拡大。不要不急な外出自粛の日々。

新しい働き方LABのリアルイベントも、ここ1年半以上実施できていない。2020年2月末に予定していた「web系フリーランスの集い」を中止した後、何度かリアルイベントを構想したものの、繰り返し発出される緊急事態宣言を受け企画⇒断念⇒企画⇒断念の繰り返しだった。

もちろん、今現在も予断を許さない状況ではあるが、withコロナを見据えて新しい形のイベントを開催できないかと考え、今回少人数制及び感染防止対策を万全にした形でリアルイベントを開催した。

画像1

参加6名。全員がLABイベント初参加!

今回参加いただいたフリーランスの方は全部で6名。全員、LABのリアルイベント初参加であった。

研究員として活躍いただいている方も数名いて、研究員制度の楽しさを熱く語ってくれたり、初めて対面する研究員同士で交流を深めたりと、いろいろ実りのあるものになったと思う。

また、facebookのイベント情報を見て飛び込みで参加いただいた超ベテランフリーランスの方もいた。

基本はフリートークで盛り上がる

トークテーマ

著名なゲストを招くでもなく、スキルアップ系でもなく、ただ単に集まってトークするだけの今回のイベント。文字通り「ゆるく集まって話しましょ」というだけだが、ダラダラとならないよう、トークテーマを運営側で設定した。

最初は遠慮していた参加者の方も、場が馴染むにつれ次々にトークを展開し、結果的に時間をオーバーしそうになるくらい。それぞれの仕事や普段の行動など、いろんな人・いろんな考えがあるなあとあらためて実感した次第だ。

オンライン全盛の今だからこそ、の参加

参加者の一人からイベント後にメッセージをいただいた。

「今はオンラインで行われるイベントが多いけど、やっぱり実際に会って話すのが楽しい。参加してよかったです」

運営側の想いもここにある。

オンラインで行われるイベントには数々のメリットがあり、こういうご時世だからこそ、オンラインのメリットを生かして新たなコミュニティの形を模索しなければならないと思う。

とはいえ、リアルイベントの楽しさを超えるオンラインイベントは多くない。やはり実際に会って話すことの面白さ・楽しさは普遍だと思う。

コミュニティメンバーからも、リアルイベントに期待する声を時折耳にする。諸事情で今回は参加できなかったメンバーからも、「ぜひ次回は」というメッセージをいただいた。

次は秋頃かな。

会場はLAB公式キャンパス アクロス福岡のfabbit

イベント開催にあたっては、会場となるfabbitと感染防止対策について何度か打ち合わせを行った。

マスク着用・消毒用アルコールスプレーの設置・クリアパーティションの設置・換気の徹底など、考え得る対策をすべて行い、定員を10名限定として実施。結果として今のところクラスター発生などの情報は入ってきていない。

このような形であれば、感染対策を徹底した上で今後もリアルイベントができるのではないか、と感じる運営スタイルであった。

おまけ

当日みんなで食べたチーズケーキはこちらのお店。めちゃくちゃ美味しかったです。

画像3






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?