見出し画像

【怒】オバマが食べたブンチャー

前アメリカ大統領のオバマがベトナムを訪れた際に食べたといわれるローカルなブンチャー屋がハノイにはあるという話を聞いた。ブンチャーというのは日本でいうつけ麺みたいなもので、日本人の口によく合うらしい。ぜひ行ってみたいと思い、ヨダレを垂らしながら、マップで調べ出てきた店に向かった。店主のおっさんにオバマが来たのかと聞くと、笑顔でおれはこの目で見たんだとジェスチャー混じりに言っていた。店の看板にオバマの写真が貼ってあり、繁盛していたし、出てきたブンチャーも非常に美味しかった。調子に乗って、春巻きも頼んでしまうほどであった。

腹一杯になって、オバマも庶民派なんだなぁと思っていると、外国人観光客がここじゃないねと話しているのが聞こえた。意味がわからず、そこで改めて検索してみると、2つあることに気がついた。オバマが訪れたのはここではないもう一方のブンチャー屋であったのだ。しかし、あと2時間でラオス行きのバスが出てしまう、走った、食べたブンチャーが出るくらい走った。いや、オバマが食べてないなら出てしまえ。チクショー、そう思いながらやっとの思いで到着した。満腹の中、むさぼった。ここじゃないか、ふざけんな、怒りの中でむさぼった。もうどっちが美味いのかわからなかった、なんなら1件目の方が美味しく感じた。空腹が最高のスパイスってのは間違いない。みなさんも1件目に紹介したブンチャー屋に行ってみて、とっても美味しいですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?