見出し画像

ハノイで人気のエビチャーハンを再現してみた!

こんにちは。
今日もちょっと太ってる、ほあいたいです。

相変わらず、自炊が捗ってるわけですが、
チャーハンめちゃ食べたい!

あ、あのエビチャーを作ってみたい!

あのエビチャーってなに?

Loan Maiというハノイにあるローカル料理屋さんのエビあんかけチャーハンです。ハノイIT界隈(?)と欧米系の観光客に人気で、ベトナム料理の中でも味が濃くパンチがあって日本人好みの味です。

これがLoan Maiのエビチャー!

画像1

でも、、

調味料がわからないな、、

想像で作ってみるw

画像2

材料(あん)
・エビ
・ネギ
・レモン塩
・黒胡椒
・醤油
・オイスターソース
・めんつゆ
・ヌックマム(魚醤)
・砂糖
・オリーブオイル
・鶏肉
・水
材料(チャーハン)
・お米
・卵
・塩
・胡椒
・サラダ油

画像3

①あんのベースにする鶏スープを作る
鶏肉をひたすら煮込んで出汁を出すだけ(鶏肉は別途おいしくいただきます)

画像4

②鶏スープにレモン塩、黒胡椒、醤油、めんつゆ、ヌックマム、砂糖を入れる
分量は適当です(いつも調味料は量らないのですみません)ヌックマムは隠し味程度。

画像5

③エビをオリーブオイルで焼く
良い感じに焼いて大きめに切ったネギと一緒にスープに入れる。

画像6

④コーンスターチでとろみをつける

画像7

画像8

⑤チャーハンはパラパラにするため先にご飯に卵を混ぜてから炒める

画像9

⑥盛り付けて完成

“ほぼほぼ” 再現できたんじゃないかと!
お店の味とはちょっと違うけど、家庭版エビチャーと思えば上出来です^^

完全再現するには、、
Loan Maiに頼み込んで、、
教えてもら、、

いや、、

アルバイトして学ぶかw

HaoHaoも再現したよ〜😃👇


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?