見出し画像

大人っぽくなった子どもたち

大人っぽい子が増えた。

街中を歩いていても、すれ違った小学生くらいの子が、自分より大人っぽい服を着ていたり。

制服でも、着崩したりメイクしたりして、今の子何歳??と言わしめる着こなしだったり。

バイトで子どものチケットを買った人に年齢確認して、謝る回数が増えてきたり。

そんなこんなで最近よく思う。大人っぽい子が増えたなあと。

恐らく体型と服装の印象が大きいんだろう。

そもそも栄養状態の改善で、体の発育スピードは圧倒的に早まってるし、
色んなところからいくらでも情報を取れるようになったことに加え、ファストファッションも充実した。

要はなりたい自分にもっと簡単になれるようになって、「ちびまる子ちゃん」みたいな、いわゆる「子どもらしい服装」を甘受しなくてよくなったと言える。


なので中身がどうかというと、ごくごく年齢相応だったりするわけだ。

大人びたことを知っている時もあるけど、普通の、その子の年齢相応の話を楽しそうにしてたりする。


そのギャップのせいで、悲しい思いをした子がいるかも…とふと思う。


ただでさえ「最近の子は〇〇」攻撃に遭ってる子達が、「見た目より子どもだった」という理由で、鬼の首を取ったようにほら、最近の子はシャイだ、自分の意見を言わない、幼稚だ…なんて言われてしまったらかなり不憫だ。

実際は今も昔も、同じ年齢なら同じくらいの中身かもしれないのに。見た目のイメージをアップデートしてないこちら側に非があって、彼ら彼女らは好きな格好をしているだけなのに。

勝手に子どもの中身を、外見に合わせて大人びさせて、勝手に失望して、勝手に子どもっぽいとレッテルを貼らないように気をつけたい。

子どもというレッテルに限らず、大人だって勝手に見た目でレッテルを貼られたらかなり不快だけど、必ず通らなければいけない「子ども」という段階にレッテルを貼ってしまうのは、結構アンフェアだし、

自分たちの首だって、絞めているかもしれない。


それじゃあ、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?