見出し画像

熱海でフィールドワークをした話

こんにちは
常葉大学 造形学部の大場心晴です!

あっという間に10月に入り、時の流れのはやさを感じます。
私は夏休みに熱海にフィールドワークに行ってきました♨️

そこであったことや感じたこと、学んだことなどを綴ろうと思います。


♨️フィールドワークの目的

サービスデザインを学ぶ中で、まだまだ未熟でわからないことがたくさんあります。
今回のフィールドワークの目的としては以下の2つです。

・質問(問い)を見つける力を養うこと
・自分の視野を広げること

その中で、私の弱みとして咄嗟に質問や意見を出せないことが挙げられます。

こんな簡単なことを質問していいのか?
そもそも何を質問すればいいのか?
自分は何がどこまでわからないのか?

そんな不安から質問や意見することに抵抗を覚えることがあります。

自分の中の引き出しが少なかったり、視野が狭かったり、モノを斜めからの視点で見たりする力が足りないのだと思いました。

また、普段の大学と自宅をただ行き来するだけの生活では得られないものを外に出ることで得たいと思いました。

そこで、フィールドワークを通して自分の視野を広げたり、質問(問い)を見つける力を養ったりしたいと思いました。

♨️無計画で行く熱海

いつもの旅行は「ここに行きたい」や「これ食べたい」など、SNSで集めた情報から自分の行きたい場所を考えて、ある程度は計画を立てるようにしていました。

しかし今回の主軸はフィールドワーク。
最初の行き先だけは決めるようにして、まずは来宮神社を目指して歩いてみることにしました👣

♨️熱海でのこと

⚫︎鹿児島出身のおばあちゃん

熱海駅を出て商店街を通り、来宮神社まで向かう途中であるお店を見つけました。

ここではさまざまな詩が書かれたポストカードや食器が売られていました🫖

店員さんのおばあちゃんに話しかけてみると、独特なイントネーションで話し始めました。
方言が気になってどこの出身なのか聞いてみると、鹿児島という答えが返ってきました。
40年ほど熱海に住んでいるそうで、それでもやっぱり抜けないな〜と笑顔でお話ししてくださいました。

⚫︎来宮神社に着いた!

熱海には行ったことがあったけど、私自身、来宮神社に行くのは初めてでした。

本殿の手前にある池にいたカラフルな鯉を観察したり、来宮神社名物?のハートの落ち葉を見ることができました🍂
お参りをした後は周ると寿命が延びるという大きな楠を周り、滝を見て涼んだりしました。

平日といっても夏休みのせいか、観光客の人がたくさんいました。

⚫︎熱海銀座で出会ったおばあちゃん

来宮神社を出て、熱海銀座に向かいました。
熱海銀座の中で気になったお店に入ってみると、そこでは婦人服やさまざまな雑貨が売られていました👗

私が商品を見ていると、店主のおばあちゃんが私の履いているズボンを見て、「涼しそうなズボンね〜」と話しかけてくれました。
「ポケットも大きいんですよ!」といって、いろんなお話をする中で、おすすめの喫茶店を聞いてみました。

すると、熱海の出身ではなくてわざわざ東京から来て店番をしていることを教えてくれました。

私よりもあの人の方が知っている、といってたまたまお店に来たおばあちゃんのお友達に聞いてくださいました。

道案内をしてくれているおばあちゃん

おばあちゃんのお友達がボンネットという喫茶店がおすすめだと教えてくれました☕️

丁寧に場所の案内もしてくれて、2人にお礼を伝えてそこへ行ってみることにしました。

⚫︎レトロな喫茶店 ボンネット

おばあちゃんの案内通りに進んでいくと、聞かなければ絶対に足を踏み入れなかった静かな通りにボンネットを見つけました。

入ると店主のおじいさんが迎えてくれて、すぐにお冷を出してくれました。
私たちはメニューと睨めっこをして、クリームソーダを頼むことにしました。
涼しい店内で飲むクリームソーダはとっても美味しかったです🍹

帰りの電車で、このボンネットという喫茶店について調べてみると三島由紀夫や谷崎潤一郎などの有名人が通っていた喫茶店であったことがわかりました。

たまたま婦人服のお店に入ったことや、たまたまお店にきてくれたおばあちゃんなど、さまざまな縁が繋がってフィールドワークが成り立っていることに感動しました。

♨️最後に

大きく2つの目標を掲げて行ったフィールドワークでしたが、とっても楽しくて良い思い出になりました。

熱海にいくことを4年生に話した際、「自分たちが楽しいと思うことが1番大事だよ!」というアドバイスをもらいました。

自分の弱みを改善したいから行くと考えてしまうと、堅苦しい感じもするけど、楽しむことをまず第一に考えられたのが良かったことだと思いました。

⚫︎学んだこと

地元の人に聞かなければ、知らなかったことや場所について会話を通して知ることができたことにとても価値を感じました。
自分の視野の狭さから得られるものが少ないと感じていたけど、やはり外に出ることで、貴重で価値を感じられる体験ができることを再確認しました。

大学という小さいコミュニティで過ごしているだけではできない体験ができてとても嬉しかったです。

問いを見つける力を養うことに関しては、やっぱりまだ不十分な気がしました。
日頃から小さなことにも目を向けて疑問に感じたり、深く考えてみたりする癖をつける努力をしようと感じました。

今回のフィールドワークでは、Googleマップに頼ってしまう場面が多々あったので、次に機会があったら、デジタルデトックスも兼ねたスマホを使わない旅も体験してみたいな〜と感じました。

温泉マークのマンホール
ボンネットで飲んだクリームソーダ
行列の熱海プリン
美味しかった海鮮丼
熱海のサンビーチ

また機会があったら熱海に行きたいです!

拙い文章でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました!👀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?