見出し画像

「やりたいこと」は「習慣化」で。習慣化したいこと@ワーママ

42歳で初産のフルタイム勤務リケジョ母です。

育児。
手がかかるのは1歳児までで、あとはもう少し自分の時間が、と思っていたのが大間違い。
さすが魔の2歳児!
動き回り、遊びたい盛りのヤンチャボーイは喋る、動く、寝る、の選択肢しかなく、ますます自分の時間が取れない(笑)!

でも母も負けません。
時間が無いなりに色々やりたいならば「習慣化」がベスト。
「これやりたいけど時間が・・・」とか「やろうと思っていたんだけど」、となる前に「習慣化」「生活に組み込んでしまう」のです。
この「習慣化」には「When」「How」が大事。決めてしまうのですね。食事したら→歯磨き、みたいな感じです。

そこで、今年習慣化できたもの、習慣化しつつあるもの、これから習慣化したいもの、を書き出してみました。

1.習慣化できたもの

  • 3時台に起きる   「How:スマートウォッチのアラーム」

  • 朝起きて1番に歯磨き「When:起きたら」

  • 毎日15分掃除    「When:朝イチの歯を磨いたら」

  • 日記を書く     「How:常に持っておく」

  • 青竹踏みとラジオ体操「When:朝、お湯沸かす間」

  • 朝3000歩以上のジョギング、またはウォーキング「When:朝5:15~」

  • 8000歩以上歩く   「How:スマートウォッチで確認」

  • スマホは寝室に持って行かない 「when: 寝室行く前に別室で充電開始」

2.習慣化しつつあるもの

  • 英会話 「When: 4:30 」

  • 香水をつける 「When:風呂上り。How:脱衣所に置いておく」

  • 朝お香を焚く: 「When:歯を磨いた後」

3.これから習慣化したいもの

  • 家計の振返り: 「When: 土曜日???早朝??3-4:30」

  • 資産運用: 「家計の振り返り後」

  • オヤツの時間: 「When:10時」

  • 読書:「When: ランチ終了後 12:20-12:40」

  • 株の確認:「When: 会社駐車場到着後5分」

  • 子供に絵本:「Where:BookOff見つけたら2冊」

これから「死ぬまでにやりたいことリスト」を作ろうと思います。
本当は「やりたいことリスト」→「習慣化リスト」に落とすのが理想ですが。

ちなみに習慣化は元々下記書籍に刺激を受けて始めています♪。

https://amzn.to/3zCCJMj

 















James ClearのAtomic Habits。これ2022年度のマイベストブックです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?