見出し画像

3歳児に怒ってしまう。自分の心が安定していないと難しい。

眠いので、風呂入らないと駄々をこねる息子、3歳0か月。
無理やり服を脱がせ、とりあえず浴室に連れ込み、シャワーで体と髪だけ洗った。

自分も手短に体だけ洗い浴槽に飛び込むが、子供は入ってこない。
「父ちゃんと入る、母ちゃん出て行って」
「今は母ちゃんの風呂時間。入らないなら勝手に出て行って」
なんてやり取りの押し問答(というか泣き叫び)の後、走って逃げていった。

今日は疲れた。
正確にいうと今日も。

仕事で手一杯で、帰ってきて言うこと聞かない息子。
21時に寝室に行かせているのに、21時過ぎに風呂から上がればリビングでだらしなく寝そべる夫とその隣の息子にさらに脱力。

疲れた。

子どもに無理やり風呂を入れる必要はなかっただろうか。
子どもを人間一人として扱っていなかったかもしれない。
子どもを個人として扱う、って本当理想論なんじゃないかと思う。
これだけ、癇癪持ちの息子をもつと正直ツライ。

自分のADHD気質が間違いなく遺伝しているのだろうけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?