見出し画像

3歳男児の習い事

色々、習い事教室って、3歳児からスタートしますね。
我が家もお受験のつもりはないけれど、小さい頃に音楽や体の動かし方が分かっていると後々良いかな、と、田舎でも絶対あるオーソドックスな、

1)スイミング 2)音楽教室 3)英会話、

スタートしてみました。

理由は、以下です・
1)地域の子との交流と水に溺れた場合に少しでも怖くないよう 
2)と3)は耳の発達段階で、より音を聞き分けられるようになった方がよい

このうち、頻度と料金は以下
1)毎土曜日9時半から 5500円/月 4~7人のクラス
2)2週間に1回土曜日 4000円/月 プライベートレッスン
3)毎水+木数回、 6600円/月 保育園内レッスン

親の負担はそれほど高くもなく、2)のレッスンだけ一緒に出る、というぐらいでした。
が、
この度、スイミングは止めました。
理由は、『本人の希望』と『先生の言うことを聞けない』です。

先生の言うことを全く聞かない、というか逆のことをする、天邪鬼気質、反骨精神の強い子なので、先生が「ちゃんとやって」と言えば言うほど反抗してしまう。

『言うこと聞けない』は、すべてに当てはまるのですが、2)はプライベート、3)は園内なのに対し、1)はグループ、ということで、『言うこと聞かない子』は先生や他の子供にとって大負担。
スイミングですので、命の危険も隣り合わせ。
さらに本人がかなり行くことを拒否し始めたため、断念。
プールがない日は本当にほっとした表情をするので、ストレスが大きかったのでしょう。

ここで辞めさせるか
ここで踏ん張って頑張らせるか

迷いましたが、結局辞めるを選択しました。
が、選択があっていたかどうか未だにわかりません。

プールの教室に嫌な思いを残したままにすると、意識下で、実際に苦手意識に繋がっていいってしまいそうです。

お稽古ごと一つとっても子育て難しいですね。

そして
元々スイミングは地域のつながりを求めてのもの。

もっと、地域外の保育園に行く地域外出身の幼児の地域コミュニティがあればな、と思った次第です。




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?