見出し画像

無言の布

#ファッション #アパレル #服 #アイデンティティ #コラム #小言 #トレンド #流行り #ファッション業界
 



久々ですね。すいません。時間が空いてしまいました。って見てる方少ないですねw

まぁいいんです。小言だしw

ところでここは僕の小言を書く場所なので、結構偏った意見だと思ってます。
それは重々承知ですが、書きます。自由に。

前から結構色々と物を言わせてもらってるんですけど、最近のファッションで布に情報がないですね。w

布に情報を詰め込んでファッションだと僕は思ってるのでアンチノームコアです。(素材やカタチににこだわってるのは別)。

もうね、ユニクロで十分なんですよ。無地Tは。最強です。おそらく今後も。
あと2~5枚あったら十分です。

それはもはや下着レベルなんで。

だから、布にブランドさんはカルチャーや、情報や風刺的なメッセージ込めてきましょう。

変な話、それが無ければ価値はない。

魅力ないです。
そのメッセージをキャッチしてあなたのブランドを知ります。あなたのブランドのカルチャーを知ります。アイデンティティを知ります。

だからファンになるんです。

その先にディレクターやデザイナー、ブランドコンセプト、ショップコンセプト、ショップカルチャー、ブランドカルチャーに出会うんです。

そこが洋服の面白さ。
洋服はコミュニケーションツールって以前にも言いましたがもう一度言います。
シュプリームのボックスロゴ真似るのは辞めましょう。

その先にはシュプリームなんで。

作るんだったら
45mm×130mmの中に
メッセージ詰め込んでくださいね。

でなければ、ダサい。
一発でダサいブランドになりますよ。

だから危険なんです。パロディは。

元ネタを超えるアイデンティティか面白さ、ギミックに自信がない限り、辞めたほうがいいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?