見出し画像

【若者のたまり場を作りたい!】期間はたったの2週間!初のクラウドファンディングの結果は…!?

先日、このアカウントのNote記事でも宣伝をさせていただきましたが、11月15日〜29日の2週間、とあるプロジェクトに向けて本サークルで初のクラウドファンディングに挑戦していました!
この記事ではその結果のご報告をします!


「とあるプロジェクト」とは

 現在、きづき・きずきで計画中のプロジェクトとは、”若者の秘密基地”プロジェクト!
身の回りのことへの気づきから「若者のたまり場(コミュニティ)を作りたい!」と感じたメンバー達によって企てられたプロジェクトです。

どうしてたまり場を作りたいのか。

一言で答えると、
毎日モヤモヤしながら日々を過ごしている若者をワクワクさせたいからです!

「何かしたいけどやりたいことが見つからない」
「やってみたいことがあっても行動できない」
そうやって無意識のうちに狭い世界に閉じ籠もってしまう若者は少なくないのではないでしょうか。

このきづき・きずきというサークルに所属するメンバーにも、
同じような悩みを抱えてサークルに入り、自分のやりたいことを考え、プロジェクトを企画・運営してきたメンバーがいます。
自分たちの経験から、あたたかい居場所と出会いのきっかけを提供することで、若者のモヤモヤをワクワクに変えられないかと考えました。

クラウドファンディングの結果は

 きづき・きずきにとっても、所属するメンバーひとりひとりにとっても初めてのクラウドファンディング。
期間は2週間。
目標金額は、まずたまり場一回の営業から始めるということで12万円、
リターンの性質上からAll-or-Nothing方式で行いました。

結果は・・・

目標達成!!

ネクストゴールも設定し、16万6000円の支援をいただくことができました!
ご協力いただいた皆さん、応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!!!

実は・・・○○に参加中

 実は、きづき・きずきは9月から株式会社AYWDが主催する『Re-Write』というピッチコンテストに参加しています。
そのお題は「300万円の資金があったら、どんな新しいことができるか」。
それぞれの学生団体の独自性から、社会に何が還元できるかを考えた
「チャレンジ」を発表して全国の学生団体と競い合ってきました。

 今回行ったクラウドファンディングは、その2次選考の審査項目の一つでもあり、決められた期間〈2週間〉での獲得金額を競い、それに応じて得点がつけられました。
目標金額を上回って16万6000円の支援を頂いたおかげで、
私たちの団体も2次選考を勝ち進むことができたのです!

Re-Write最終選考に参加します!


いろいろな方の支持やご協力のおかげで、これまで、
オンライン投票で評価される1次選考、
合宿後の投票&クラファン獲得金額で評価される2次選考を通過し、
来たる12月16日、東京で行われる本選に参加します!

優勝団体にはプロジェクト運営のための賞金300万円が!
ついに東京か・・・!とドキドキが止まりませんが、
いろんな団体とこのような機会に参加できること自体貴重な経験だと思うので、たくさん学んできたいと思います・・・!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?