見出し画像

ABD読書会

最近、いろんなワークショップにZOOMで参加してるけど、昨夜はちょっと変わった読書会に参加しました。

ABD読書会~Active Book Dialogue 一冊の本を分担して読んで、担当の章を要約してプレゼンし、感想を語り合う。

取り上げる本に惹かれて申し込んだので、ABD・・・はそのサークルの名前かと思ってました。手法だったとは!(そもそも読書会に手法があるなんて考えてもいなかった)

主宰者から、参加方法のご案内メールがきて、えええ??なんだこれ。  「どのページを担当しますか?」「作ったサマリー(要約)は、こちらにデータをアップしてください」分担して読むのはいいけど、クラウドでプレゼンテーションにアップ?え?その場で記入もできるの?なんだそれ。

はてなマークだらけ、なんかハードル高そうだなあ。。。。

でも、著者の方も参加するというし、何より面白そうな本だし。

というわけで、がんばって読み、サマリーを作り、参加しました。

面白かった!

一冊を一気に読み切るから、プレゼンも駆け足、それでも大幅に予定時間はオーバー。でも、全国から参加のみなさんと、本の感想を語り合えるのはすごいよなあ。

私の担当は後半だったので、ざーっと通して読んで、自分のところをまとめたんだけど、あとからみなさんの前半のプレゼンをきいてみて、ああ、わたしがまとめたあの部分て、これのことだったんだ、ここの実践だったのねーという気づきがあり、読み手の皆さんの職業もさまざまなので、読み方も違ってて、いろんな視点の読みもきけた。

また読み返してみようと思います。

そして、何よりも、実践してみようと思える一冊。昨夜の本はこちら

画像1

感想は、もう一回読み通してからにしま~す。

また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?