見出し画像

育児が落ち着いたらやりたいこと。


職場の先輩方に
「今が仕事と育児の一番大変な時だよね。
大丈夫、そのうち子どもは勝手に大きくなって楽になるよ。」
と励まされ早7年。

息子を出産して育休から復帰したときは生活のリズムをつかむのに苦労し、娘を出産後の復帰は時短勤務をしていたけれど、バタバタの中で息子が小学校入学、送迎2箇所やら宿題のチェックやらでクタクタ。

いつになったら楽になるのだろう、、と思ってきましたが、息子も4月から3年生。
宿題も急に最近家でやらなくても学校もしくは学童で済ませてくるようになり、少し手がかからなくなってきたのかな?と思うこの頃です。 

娘の小学校入学はまだ先で、また入学したらバタバタして大変なのかなと思いますが、娘が3年生くらいになったら落ち着くのでは、と勝手に予想してます。(娘の場合は2年生位でも良いのかも)

そうすると後5年くらいしたら、育児が落ち着く(というか少しだけ楽になる)のでは、と思いその時にやりたいことを書いてみます。


①スイミングに通う

自分が、です。
その頃には自転車での送迎もなくなり、運動不足になっていると思われます。
個人的に泳いだ後の疲れる感じが好きなので、スポーツジムの会員になって週1くらいで通えたらなと思います。
平泳ぎはかろうじて25m泳げるけど、クロールは全く、のレベルなのでクロールの練習もしたい。
ついでに痩せたい。
ヨガもいいな。

②韓国ドラマを観る量を増やす。

韓国ドラマ歴10年以上ですが、どうしても出産直後等のバタバタしている時期(年)のドラマは観られておらず、昔の名作を今さらながら観たいと思ってます。
2015年〜2020年位の名作を観たい。
今観れば良いのですが、今は今で新作が観たい。
観たいドラマだらけで困っている。

「涙の女王」
2024.3〜Netflix配信開始。
観たい。


「コーヒープリンス1号店」
産休中に途中までしか観れず。
今さらながら最初から最後まで観たい。

③仕事をフルタイムにする。

これはやりたいことでも何でもなく、時短勤務は末子の小学校1年生の8月末まで、という会社の規定がある為、5年後より前にフルタイムになっていると思われます。
疲れそうだけど、大丈夫かな。
今の会社に勤め続けていればの話ですが。


書いてみたら意外と少なかったです。
育児が落ち着いたらこれやるぞ、みたいなのをもっと考えていた気がしますが挙げたら3つしかありませんでした。
資格取ったり旅行行ったりしたいですが、具体的に思いつかず。
妄想を膨らませながら今を大事に過ごし、5年後を待ちたいと思います。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?