見出し画像

GWで使ったお金の振り返り(40代夫婦、子供2人)

朝の情報番組で海外から帰国した人のインタビューをしていて、旅行期間中に使った金額が人にもよるけど、高額でびっくりした。
羨ましい!

我が家の家計はどうだったのかと思い計算してみた。

【GW前半】
1日目
実家へ帰省。
・電車代¥8,650(私、子供2人、夫:新宿まで)
・昼ご飯は実家で食べる。
・午後は母と子供達と公園へ。

自然に癒やされる。
ちょっと木陰から出ると暑い。

・夕飯はくら寿司へ。母にご馳走になる。

2日目
・幼馴染の家でたこやきパーティ。
 材料費を4家族で割る→¥1,750

家でもやりたい。

・夜ご飯は実家で食べる。

3日目
・朝ご飯は実家で食べる。
・母と叔母と子供達と前日と同じ公園へ。
・昼ご飯は夢庵へ。母にご馳走になる。
 たまにはご馳走しようと思って会計しようとす 
 ると「いいから、いいから!」と言って譲らな
 い私の母。
 高額になってしまうし、今回ばかりは!
 と思って強引に払おうとしても「いいって!」  
 と言って譲らない。
 結局甘えてしまうのだけど、次こそは見ていな   
 い間にサッとお会計しないとなと思う。
 親戚同士でもこの光景はよく見かける。。
・実家から家に帰る。
 電車代¥9,570(私、子供2人、夫:新宿まで)
・帰省のお土産(友達へ配る用)¥2,310

【GW後半】
1日目
・朝ご飯は家で食べる。
・午前中、保育園時代のお友達と公園で遊ぶ。
・昼ご飯は家で食べる。
・午後、子供達だけで1時間程お友達と遊ぶ。

夫が買ってきてくれたケーキを
子供たちが出かけている間に食べる。
食べた後眠くなり昼寝する。


・夜ご飯は家で食べる。

2日目
・朝ご飯は家で食べる。
・家族で近くの動物園へ。
混むから車じゃなくて電車で行った方がよいんじゃない?という夫の提案で電車で行く。
電車代往復¥1,150(夫、私、息子。娘無料。)
動物園最寄り駅〜動物園の往復タクシー¥2,900。
入場料家族全員で¥990。
(大人¥440×2、小人¥110、未就学児無料。)
まさかの入場料よりタクシー代の方が高い。
途中でかき氷、アイス、カフェラテ代¥1,500。

レインボーかき氷。


子供達のお土産¥5,750。

娘が欲しがっていた、話した言葉を真似して喋る
ぬいぐるみ。「まねまね録音。」
息子が気に入って連れて帰ったコブラのぬいぐるみ。

・帰りに自宅近くの中華屋で食事¥2,990。
(4人分)

五目ラーメン。
初めて来たけどおいしかった。
在宅勤務の時にまた食べに来よう。


・夜ご飯は自宅で食べる。

3日目
・朝ご飯は家で食べる。
・息子とJAPAN JAMへ。息子初めてのフェス。  
お目当てはBE:FIRST。
1日券1人¥13,000×2+システム利用料¥550×2
=27,100

昼ご飯は屋台で。
生ビール、カレー、もちもちポテト、牛タン丼を食べる。合計¥3,700

生ビール、もちもちポテト。
ステーキ丼が売り切れていてカレーを注文。
売り切れが残念だったけど、カレーも美味しかった。
牛タン丼。息子用に。
紅しょうがの辺りを全部残したので私が頂く。


電車代往復¥2,310(私、息子)
夫、娘は留守番。お昼はオリジン弁当を食べたらしい。¥1,187
・夜ご飯は家で食べる。

4日目
・朝ご飯は家で食べる。
・息子、近所の公園で友達と遊ぶ。
  娘も行きたがったので一緒に付き添う。
・昼ご飯は家で食べる。 
・午後昼寝して、NETFLIXを観る。 
・午後息子は友達とゲームする。
・夜ご飯は家で食べる。

まとめ
前半¥22,280  後半¥49,577
合計¥71,857
でした。

後半がかさんだけど、近場で過ごしたのと、母にご馳走になったのもあり、そこまで高くならずに過ごせたかな?という感じ。
JAPAN JAMの1日券(2人分)が半分弱占めており、やはりイベントに行くとお金がかかるなぁと実感。
貯金して、次は旅行にも行きたいなぁ。







この記事が参加している募集

振り返りnote

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?