見出し画像

コロナ第7波と第10波の違い

恐ろしや2度目のコロナに感染しました。
新型コロナウイルス感染症という同じ傷病名ではありますが、型が違うからか1回目と2回目で症状(過ごし方も)が違ったので記録します。

かかった時期
1回目 2022年7月(第7波)
・2回目 2024年2月(第10波)

症状
・1回目(前回)
まず初めにいきなり胃が痛くなり(激痛)、何かの菌が体内に入った感覚あり。
というのも、最初に夫がコロナ陽性になった為、胃が痛くなった瞬間、自分もなってしまったかという感覚あり。
その後下痢。最後の最後まで続いた。
これはキツかった。
おいしいものを食べて頑張りたいけど、とにかく下しているため辛かった。
そしてとにかく高熱。(最高40.2度まで出た。)
よくある症状として言われていた喉痛は全くなし。咳もなかったが、良くなるにつれ、喉が痒くなる感覚があり、咳が出始めた。
発症5日目に嗅覚がなくなる。
最終的(発症10日目位)にはどれも完治。

・2回目(今回)
なんだか腰痛がするような感覚があり、関節痛かな?と思っているとその2時間後に発熱。38.2。
熱は一番高くて39.1。
今回はコロナ陽性診断後、処方された薬が毎食後と寝る前にカロナールを飲むことになっていた為か、熱は1回目ほど高熱にならず。
関節痛(腰とその下あたり。ものすごく弱い陣痛みたいな感じだけど、テニスボール等で押してもらいたい感覚)あり。
頭痛(おでこのあたり)あり。
地味に痛い。
が、関節痛、頭痛ともカロナールを飲んでいたからか、飲み始めてからはほとんど痛みを感じず。
薬の効果がきれてくる時間になると、悪寒、腰痛、なぜか脇の下の痛みあり。
腹痛、下痢は無し。
これが本当に助かった。
前回はお粥と、お腹の調子がよければカステラしか食べられなかったが、今回はみかん、せんべい、チョコ、焼きそば等好きなものを食べられた。

2回目の経緯として、
娘が発熱の後での自分の発熱だった為、またもらってしまったな、という感覚あり。
娘のクラスでインフルが流行っているということで小児科で娘のインフル検査をしたけど陰性。
コロナ検査も同時にしてくれていると思いきやしておらず。
先生に聞いてみると、
「今身近にはいないとのことでコロナの検査はしませんでした」
とのこと。
ぬぉぉぉ!少し前にいたと言ったのに!!
結局インフル陰性という結果のみで帰宅。
2日後、私が発熱しインフルとコロナの検査を受けたところ、コロナと判明。
私を検査してくださった先生によると、やはり娘もコロナの可能性が高いのでは、とのこと。 
(その後正式な検査は受けていない)
決められた日数の外出を自粛してから、通常どおりの生活をしてくださいとのことだった。

超個人的感想
前回は夫→私→娘→息子の順で感染した。
両親とも陽性だけど子供のお世話をしなければならず、また感染させないように具合が悪いなか必死に子どものお世話&所々消毒して回ったが、それもむなしく全員時間差で感染した。
とにかくつらかった。

今回は娘→私で感染したので、夫は1週間仕事を休むことになり、また私は完全隔離させてもらい家事、育児をお願いした。
これが前回にはない休息できる時間だった。
夫が私だけを菌扱いするのが少々イラッとしたが、それも気にならないくらいひとりでゆっくりする時間があって感謝できた。
隔離部屋で、作ってもらったご飯を3食食べて薬を飲み、寝る、という普段できないゆったりとした時間を過ごすことができた。
寝転びながらNetflixで韓国ドラマと国内ドラマを観てからまたウトウト、たまにお菓子食べる。というスーパーダラダラした隔離生活を過ごした。
前回と比較して、こんなに過ごし方が違うのか、隔離生活も悪くないな、とも一瞬思ったけどコロナにはもうかかりたくない。

療養中、一気見した韓国ドラマ「ミセン」(未生)
少し前の作品だがはまってしまった。

健康一番ですね。
皆さまお気をつけください。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?