見出し画像

学童に通っていてよかったことと、あまりよくなかったこと。

息子は4月から3年生で、3年生までは学童にギリギリ入れるかなぁと思っています。
今現在4月からの入所申込中で結果はまだですが学童のふり返りを。
あくまでも息子の例ですが書きます。

◎よかったこと
・新1年生の4/1から入学式までの数日間は学童で過ごす為、入学式、新クラスになるまでに少し友達(知り合いかな?)ができている。

・ジェンガ等のゲームが得意になっている。
→今まで家族でゲームしたことがないなと思い、楽しそうなのでジェンガを買いました。
子どもだから簡単に勝てるかな、と思っていたら、息子、相当うまい。
学童でたまにやっているらしい。
なんじゃもんじゃゲームも合わせてやりましたが、その類は学童でやってきているのでルールにも詳しく、驚くのとともに成長を感じました。

◎よくなかったこと
・宿題をやってこない。
→これは学童の問題ではなく息子の問題ですが、今まで一度も完璧に宿題をやってきたことがありません。
学童で宿題の時間があり、仲良しのお友達はちゃんとやっているそうですが、その時間に友達(同じく宿題やってない子)に誘われ宿題ではなく違う遊びをしていた、等があります。
完全に宿題をみてくれて、丸付けまでやってくれたらな〜と思いますがそこまでは期待しすぎかな。と考えています。
まず、宿題をやってほしい。

・友達とのケンカに巻き込まれた。
→友達同士がケンカをして、片方が文房具を投げ、たまたま後ろにいた息子の顔(目の下)に当たり怪我をした。
これには驚きました。
え、そんな危ない環境で過ごしてるの?!
先生は何してたの?等。
怪我をしたタイミングで職場に連絡が入り、一連の報告がありましたが、当たった場所によっては本当に危険なのでこの学童に預けていてよいのか?!と考え直しました。
その後先生から謝罪と経緯の連絡を、息子は物を投げた子から謝罪を受け、そのお母さんからも電話で謝罪を受けました。
幸い、顔の傷は残らず数日で良くなったので良かったですが本当に心配になった一件でした。 
(その後は同じようなトラブルはないです)

こう書くと、よくなかったことが増えますが、、
・来年度入所できたら学童の役員になる可能性大。
→これは仕方ないことです。。
役員になったからには頑張らねば。

いろいろ書きましたが、総じて学童に入っていてよかったな、成長したなと感じることが多いです。 

あとは、来年度の入所結果を待つばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?