見出し画像

いろんなことに焦ってしまう時期。

40歳になり、私自身、記憶力の衰えを実感したり、体力が急になくなってくる実感がある。

ぼんやり転職したいな、と思い求人をみると募集要項に
「35歳まで(若年層のキャリア形成を図るため)」
等書かれていて、萎える。
「20〜30代活躍中!」
というフレーズをみると、お呼びでない感が満載で心の中で「ケッ」と悪態をついてしまう。
20〜30代活躍中!の職場で40〜50代になったらどうなってしまうのだろう。
活躍している20〜30代を部下に持ち管理業務的なものをしているのだろうか。
それとも、職場によっては世代交代して辞めてしまうのだろうか。
謎は深まるばかり。

自分の求める働き方ができる会社を見つけて、仮に転職できたとしても、急に子どもが熱を出して保育園や学校を休むことになった時、やはり最初は休みを取りづらかったりするのだろう。
そうすると、転職は今じゃないほうが良いのかな、とも思う。
いや、そんなことを言ってると自分の年齢がさらに上がってしまう。
新しいことを覚えるには、少しでも早いほうが、、等考えてまた焦り始める。

ならば資格を取りたい、と考えるけど今は仕事と育児、家事でいっぱいいっぱいなのに、勉強時間もままならず受かる自信がない。
もう少し後にしてみよう。
いや、もう少し後っていつ?
これ以上記憶力がなくならないうちに資格を取りたいのに。。!
また焦る。

転職が難しいなら、部署異動をして新しい仕事に挑戦してみたらどうか、と考える。
転職と同じく今じゃないのかも、と考える。
同じく、いやいや、新しいことを覚えるには早いほうがいい。とまた考える。

結局自分はどうしたいのか。
なぜそう思うのか、と考えても毎日考えが変わって「必ずこうだ!」みたいなのがない。
毎日、日々をこなすうちにみつかるのかな、と考えるけど気がついたら5年経っていた、みたいなのは困る。

今日も迷走しながら過ごしている。

少し落ち着こう。
ビールでも飲もうかなぁ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?