見出し画像

8番周東、9番風張[インスタから転載]

2014年秋の神宮大会にて。

今シーズン限りでヤクルトを戦力外になってしまった風張蓮には、伊保内高校時代から(直接本人や関係者とやり取りしたことはないけれど)ちょっとした思い入れがあり、彼のここまでの野球人生を偲ぼうと、東農大北海道オホーツク時代に撮影した写真を引っ張り出した。

画像1

その後、DeNA入団が決まったので、とりあえず良かった😊
普通なら、そこで「めでたし、めでたし」となるところだが、アマチュア野球の写真ってのは、得てしてそうはいかないことが多い。

今回はまさにその際たる例である。
なぜなら、風張の写真の並びに、もれなく今旬の周東佑京(ソフトバンク)がついてきちゃったんだから!😲

8番周東、9番風張? あ!

画像2

画像3

となれば、むしろそちらのほうが掲載枚数が多くなるという……😁

こうした目的を外れた意外な発見があるのが、過去に撮影した写真を整理する醍醐味でもあるのよね。




それにしても、周東については撮影したことすら覚えていなかったよ。

例によって、単純に出場した選手を全員撮っただけ。
その中にまぎれていた。

オイラは専業カメラマンではないが、『野球小僧』の編集部時代は地方在住やフリーのカメラマンに撮影を委託するような環境ではまだなかったので、必要にかられてド素人のくせに色々な地方に足を運んで写真を撮っていた。

そのため、何年も経ってから見返すと、時折、こうした“お宝”にめぐり合うことがある。

画像4



球場に行ったら写真を撮るという感覚が習慣化してしまったため、現在でも、可能ならばネット裏などにありがちな記者席ではなく、一三塁のベンチ横のカメラマンブースに入ったり、ブースがない球場ならスタンドで写真を撮りながらプレーを見ることは多い。

野球は横から見たほうが面白く、断然勉強になるよ。

それはいいけど、自分が撮影した写真はちゃんと整理&データベース化して、すぐに意図的に引き出せるようにしておきなさいよ😣

……と、常日頃から思っているのだが、正直、無理だな😅

宝探しの旅は、きっと一生続く😝

#プロ野球
#アマチュア野球
#大学野球
#ヤクルト
#スワローズ
#風張蓮
#伊保内高
#東農大北海道オホーツク
#戦力外
#残念
#ソフトバンク
#ホークス
#周東佑京
#東京農大二高
#東農大北海道オホーツク
#明治神宮野球大会
#神宮大会
#2014年
#一塁塁審
#小山さんだ

できましたら、サポート頂けると助かります。テレビとか出ているので一見派手ですが、フリーライターの実情たるや寒いものです。頂いた資金は自腹になることが多い取材経費にあてさせて頂きます。