な日的記 10/18

最近変な夢を見がち。日記的なエッセイ「な日的記」です。

そしてこのエッセイはランダムに選んだ5つの単語を、
枕の下において寝る企画です。

使用しているサイトはこちら↓

そして今回の単語はこちら、


リブロース

焼肉食べたくなってきた。次の単語もハンバーグだし。年取ってきたアピールの一つとしてカルビがどうこう言うやつがあるけど、20超えてからちゃんとカルビとか油物を食べることをそもそもしないようにしているのが効いているのかもしれない。

Apexというゲームでレヴナントというキャラクターが「真に賢い人間は勝負しない(意訳)」って言ってて、自分が勝負に出ているというのに何を言っているんだと思ったが、私も老いを感じる行為に出ていないので似たようなものだろう。

老いを感じなくなる方法は健康でいるより不健康なことをしないこと。

ハンバーグ

ハンバーグ師匠のお笑いってなかなかヤバいことをしていると感じている。もしハンバーグ師匠が若手のお笑い芸人で、初めての舞台であのネタをしたら受けただろうか、たぶんここまで人気になっていなかっただろう。

かといって、師匠だけがハンバーグ師匠になれる素質を持っていたかというと違う気もする。彼くらいのキャリアの芸人の何割かはハンバーグになれる素質があったのかもしれないが、リスクが多いと言える。

でも彼はそのリスクを無視できたのだろう。
カウ(牛)ボーイなら食中毒のリスクも少ないからね、

ハンバーグ(小声)

ギャンブラー

成人しているが、ギャンブルしたことがない、してもいいのだが、当たる気がしないので、お金を増やす楽しみが期待できない。

もちろんすべてのギャンブルにはお金を賭ける以外の楽しみがあるのは知っているが、だったらそのお金でゲーム買った方がいいだろうと考えてしまう。

当然ゲームには当たりはずれがあるので、買ったゲームが神ゲーかクソゲーかを見極めて、実際にプレイして確かめるのは一種のギャンブルと言える。私にはこれが限界。

ぶっ飛ばす

ぶっ飛ばすと聞いて、アニメや漫画のようにパンチで数メートル宙を舞う姿を想像できるが、実際にはもちろんそんなパンチはなかなかない。ということはこの言葉は割と最近使われるようになったということだろうか?

一瞬調べたがわからなかったちゃんとしたサイトで調べればわかると思うが、学部生時代に使って以来なのでパスワードを忘れた。少納言というサイトなので気になった方は使っていただきたい。

茶飲み友達

隣の客はよく柿食う客だという早口言葉がありますが、私の友人にはよく茶を飲むものがいるんです。いつも500mlのペットボトルを持ち運んでいるのはもちろん、それをあっという間に飲み干したと思えば、カバンの中から2リットルの水筒が出てきて、それをまたがぶがぶと飲み始めるのです。

ある時はその2リットルの水筒も飲み干してしまって、自動販売機でまた500ミリリットルの茶を買って、また歩き出したと思ったら、つぎの自動販売機につくまでにそれを飲み干してしまうこともありました。

どうしてそんなに茶を飲むのか、何か持病があって飲む必要があるのか聞いたこともありましたが、特にそのようなことはなく、本人はいたって健康だというのです。そんなに茶を飲むと反対に体に障ると忠告したこともありましたが、本人曰く飲み過ぎで体調を崩したこともなく、むしろ飲んでいた方が体調がいいということで大変驚きました。

ある夜も、彼と一緒に出掛けていたその帰りに、居酒屋で夕飯を食べていましたところ、ついうっかり終電を逃してしまった。仕方なくタクシーで帰ろうとしたところ、友達が家が近いから今日は泊まっていけばいいと誘ってくれたのです。酔っていた私はお言葉に甘えることにしました。

彼とは数年の中になりますが家に入るのは初めてでした。居酒屋から歩いて20~30分歩いたところに彼の家はありました。正直歩いていたところ酔いが醒めていて、彼の家で飲みなおせたらいいなあと思っていたのですが、家に入った瞬間そんなことはどうでもよくなりました。あるいは、自分はまだ酔っていたのだと思い始めていました。

そこに居た女性は蛇の髪を持ち、その一匹一匹が自我をもって私の方を見てきました。ある一匹は蛙を見るようにまたある一匹は石ころを見るように、私を見ない蛇もいた気がしましたがよく覚えていません。

「紹介するよ、私の妻だ、とはいっても彼女に戸籍はないから事実婚というやつだがね、安心してくれ、彼女はメドゥーサの血を引いているが、純血ではない、目を見ただけで石になったりしないよ。でもあまり近づかないでくれ、体液に毒があるんだ、人間の体内でも分解できるけど、それと私が少し妬く。」

私はやはりタクシーで帰ることにしました。友人は止めなかった。コンビニで2リットルのお茶を2本買って、タクシーの中ですべて飲み干しました。アルコールが速く分解されるように、速く、毒が分解されるように。

おまけ

気になるけど食べたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?