見出し画像

所有しないことは幸福であるという話

5月はとても緑が綺麗な季節だと
感じる今日この頃

歩いていると色鮮やかな
花も咲いている

猫や犬もどことなく穏やかな
表情で気持ち良さそうに昼寝をしている

5月から7月は旅行をするには最適らしい

言われてみれば秋は秋でいいが
5月から7月は木や花が元気だから
こちらも元気をもらえる気がする

所有しないことは幸せだ

現代は多くのもので溢れているよな

アマゾンなどすぐ買えるし
宅配業者は大忙しだ

でも物を買うのは本当に幸せなのかな

所有するということは
物が増えるということだよな

自分の部屋が狭くなっていくし
片付ける手間が増えないかな

片付ける時間もとられる
探す手間も増えるんだよな

俺もいつも服探して
探すのに他の服出したりして

また着てないのに
たたまないといけないとか

それの繰り返し
マジで手間なんだよね

買うのは簡単なんだよね
でも捨てるのは相当覚悟がいると
いつも思う

買った物のが高ければ高いほど
捨てられなくなるのが人間なんだよ

母ちゃんの何十年前の着物
いまだに捨てられなくてとってある
いつ着るんだよ
着たの見たことないぞ

だから、俺は安いものしか
買わないようにしてる

安いものでも捨てるのは
勇気がいるけど高いものより
心は痛まない

あとは捨てやすい素材のものを
買うようにしてる
買うときは捨てる時のことも
あらかじめ考えてる

いざとなったら捨てればいいと
思えれば気が楽だ

所有するものが多くて
身動きが取れなくならないよう
俺も気をつけようという話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?