見出し画像

〇〇を待っていては〇〇にはなれない

ファミリー向けメルマガ第一弾!

超おはようございます。
百姓をカッコよく!中川吉右衛門です。



お金が欲しい、とか、恋人が欲しいとか、パートナーが欲しい、とか、

多くの人はこういう願望の抱き方をします。

これって、どこか他人任せで、
自分以外のナニモノかに与えられるのを

『待っている』ニュアンスがありますよね?

傍観者でいて、人生がうまくいくなんて、
そんなムシのいい話はないんです。

それを信じたい方は信じてもいいですが、
目を覚ました方が、人生はずっと楽しくなるんですよ。

この辺って、『経験者は語る』なので、
直球でいいます。

僕自身も夢見がちに生きてた時期がありました。
FXや株式投資、宝くじやtoto、〇〇成功法則などの啓発系。

そういう、射幸的なものに惹かれて、自分の人生の主導権を、自分以外のものに委ねていたんです。

引き寄せとかに傾倒すると、『宇宙の法則を信じる』とか、『自分は愛されている』とかいう、聞こえのいいきれいな言葉を言い訳にして、

『いま』を一生懸命生きる、ということを
おろそかにしてしまう考えに染まります。

あなたが神さまだったとして、
そういう考え方の人に、「何か与えてあげよう」!って気になりますか??


僕だったら、
『そのままの甘い考えだったら、きっと苦労するから、こいつには試練を与えて、心を鍛えてやろう』
って考えると思いますね。
こっちの方が『愛』ですからね。

つまり、

『幸せを願う』とか、
『幸せを待ってる』とか、
『幸せになりたい』とかってのは、

ささやかに控えめにお願いしてるように見せかけて、自分の人生の責任を放棄してしまってる。

ってことなんです。

でも、『当事者意識』を持たない者には、
何も与えられない、

ってのがこの世のルールなんですよ。

『幸せになりたいな ~ 』
『お金持ちになりたいなぁ』
『女欲しいなぁ』
って言うのは、

『私にはエゴはありませんよ』

ってアピールしてるように思わせて、
実はエゴ丸出しです。

自分の意志で、責任を自覚して何かを
手に入れようとするのではなく、さり気ないアピールをしといてあわよくば、自分の望みを叶えてもらえたら、、、

って考えてるってことですよね?

『幸せになりたい』のなら、
そういう欲求を持った自分をきちんと認め、自分の意志で、自分の責任を自覚して、『幸せになるための行動』を取らないとダメなんです。


あなたのことを幸せにできるのは、
他の誰でもない、あなただけなんです。

今、あなたの身の回りにいて、
あなたと関わっている人たち、
その人たちと幸せな気分を味わうために、
あなたにはどんなことができますか??

それを考えて、きちんと実践するんです。

ちょっとしたジョークを言ったり、ユーモアや、遊び心を出してみて、その場を和ませること。
自分自身の過去やコンプレックスをネタにして
笑い飛ばしてみたり、目の前にいる人たちが、どうすれば笑顔になってくれるのかな?と考えて、それを実践する。

街でちょっとすれ違うだけだったり、
買い物の時にレジでやり取りするだけ、

そんな関係性だって、同じなんですよ。


あなたが日常で接する人たちは、

あなたが生きる、あなたの世界を構成する、あなたにとって大切な人たちなんです。

その人たちが、どうすれば喜んでくれるのかを
考えてみて、その小さなアイディアを小さな行動に変えてみるだけです。

カンタンでしょ♩

たったそれだけで、『幸せ』なんて
自分で自由に創りだせるものなんです。

お金だって創り出せる。

もちろん、そんな人ならパートナーも見つけられるんです。

『与えられる』というのは、正確に言うと、
『自分にふさわしいものを受け取る』ってことです。


あなたは、『幸せ』にふさわしい在り方、つまり、行動や習慣、要は生き方をしていますか?

現実にマトモに目を向けずに、
『幸せになりたい』『金が欲しい』『女が欲しい』と考えるんじゃなく、


今、目の前にいる人たちと一緒に幸せに
なるために、私には何ができるだろう?

それを考え、考えるだけでなく実践していきましょう。

自分の幸せのことだけを考えていたら、一生幸せにはなれませんが、目の前の人と自分の心の中に、同時に喜びを生むことを考えれば、

一瞬で『それ』は実現するのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?