見出し画像

17点の超夜型

超夜型の超ロングスリーパー

朝型夜型得点17点の「超夜型」の私。昔から超ロングスリーパーの超夜型。明石家さんま師匠が朝7時に寝るとか痛く共感する。(普段無理だけど。)


朝型夜型得点

日本人4000千人中の?位

んー、何位だ(笑) 標準偏差3つ分くらいか?大体何でもいつもそれくらい振れる。

休職中、毎日<日の出頃→日の入前>の11時間睡眠

昔一瞬だけ休職していた頃、毎日11時間ほど寝てたのだが、、体内時計は25時間説があるように徐々に寝る時間が遅くなっていき、、最後”朝の6時頃に寝る→夕方の17時頃に起きる“となった瞬間にピタッと止まったのである。これが自分の体内時計にとって最もベストな時間なんだろうと思った。
なので、先にも言ったように明石家さんま師匠や加藤茶さんが朝7時頃寝るというのは非常に共感するし、あと三島由紀夫の話も。

三島由紀夫

軽度ディスレクシアな私の個人的に長編小説圧倒的2位の名作「金閣寺」の作者である三島由紀夫が、映画『三島由紀夫vs東大全共闘〜50年目の真実〜』で、”昼寝て、夜中に執筆していた”と言う話を聞いてすごく親しみ深く共感したのである。


自分の中では全て繋がっている

だがこれも、以前記事にしたのと個人的には密接に繋がっている。やはり昼間は「光が眩しくて、音がうるさくて、人が煩わしい」のであろう。たぶん

夜型遺伝子

昨今は、夜型は遺伝子に左右され、無理に治すと早死にする説があるので、無理に治すのはやめることにした。



ロングスリーパー度は昔に比べて減少

歳を重ねたのと、糖質、特に小麦を食わなくなってから、睡眠時間が多少減ったと思われる。


※なお、点数は「朝型夜型質問紙」↓より。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?