見出し画像

楽観的で余裕があることシンプルであることって快適なコミュニケーションや人間関係、そして、ラッキーの素かもしれない。

先日、埼玉の仕事帰り、のんびり定食屋で朝ご飯を堪能していたんです。

そしたら他のお客さんから電話が入って

〝なんで来てない?世田谷の仕事は今日だよ!あなたの車が停められるように、仕事がスムーズに進むように、手配して待ってたのに!!〟

と勢いよく、超怒られた。

わたしは手元にスケジュールを確認出来るスマホや手帳を持たないまま朝ご飯食べに入店してたんですね、本しか持ってなかった笑!

そんなわけでウチの会社(というか夫)ってダブルブッキングすることなんか無いのだけど、あり得なくはないだろうから(人間なので)とにかく平謝りしました。

本当に申し訳ないーーー!!!と反省しつつ、この後すぐ駆けつけることを確約。

しかし車に戻ってスケジュール確認しながら同時に夫にも念のため確認したら、、、

その件、来週だよ( ◠‿◠ )

うん、来週だ、爆笑!

忘れていたのだとしたら申し訳なさすぎて、このまま首都高飛ばして駆けつけようと思っていたけれど、そういうことならば帰宅して、夫と予定通り近所でお花見をしたい。ははは。

しかしすぐ電話をかけ直すも出なかった。
3回かける。出ない。

メールもしておく。返事なし。
え?倒れてないよね?
ちょ、心配(そのお客さん、そこそこの高齢者)。

しかしそのあと、しばらくしたらかかってきました。

仕事、来週みたいですよ!
わたしにも夫にも履歴残ってます、確認してみて!と説明するわたし。

そしたらね、やっぱり1週間間違えてたみたい。
で、平謝り返しされる。
わたし、爆笑!

ま、人間ですからたまにはそんなこともありますよ〜と言ったら、あなたで助かった感謝します、本当にごめんね、俺ボケてた、ショック!あんなに無駄に怒っちゃったことも恥ずかしい!ごめん、本当に申し訳ない!!とか重ね重ね。

はははははは!

ダブルブッキングと申し訳なさだけは一瞬ヒヤリとしたけど?わたし、やっぱり基本的にそんなに動じない。

勢いよく怒られた時点で無になっちゃって落ち込むタイプの人の話、よく聞きますもんね。

情動的に無駄に喰らわないし楽観的だから余裕もあるのか、こういう時わりかし合理的に対処出来て楽してるのかもしれない、ラッキーだな!と思いました。

しかも今書いてみて思ったけど、、、

私ってなかなかいいやつじゃん!

( ◠‿◠ )

( ◠‿◠ )?

( ◠‿◠ )、、、、、?

( ◠‿◠ )え?

自分でいいやつって言う人胡散臭い?
胡散臭いよね爆笑。

でも、理性を使えてカラッとした陽キャな自分、いいよ〜!と思えるから、自己満ですけど嬉しいじゃん〜♫

なんせノーダメージ、笑いは発生、以上。

そんなわけで小さな気付きを得た朝でした。

あ、もうひとつ。

今回のお客さんとの関係性、というか、ウチの会社の仕事のやり方・わたし達の人間関係の在り方の方針、ないし世界観?

やるべきことを淡々とやって実績や信頼を積み重ねる努力、さっぱり気持ちいいコミュニケーションや関係性をキープする努力、そもそもこれがあったから、小さなハプニングを小さなまま難なく受け流せたってのもあるのか?

風通しが良い、シンプル。

当たり前の事だけど、もしもフェアじゃないパワーバランスや裏腹な目論見や、ハッキリ意見出来ないような風通しの悪い湿った関係性だったら、、、

小さなことでも複雑に、ややこしくなりそう。

それなりの楽観性や余裕を担保し、普通のことを普通に言葉にして伝え合うことができ、お互い様スタンスでいたら、何かあってもたいていのことにそんなに難が無い。

だいたい余裕で済ませることができる、笑える。

平和〜( ◠‿◠ )笑

そんなわけで、楽観的だったり余裕があること、シンプルであることって快適なコミュニケーションや人間関係、そして、ラッキーの素かもしれないですね〜♡

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?