見出し画像

今後の”きだれん”についてご報告

 4月から教師を辞めて帰郷したきだれんですが、単に無職になったわけではありません。自分でやりたいことを見つけたから、その準備のために帰ってきました。そして、そのやりたいことについてご報告させていただきたいと思います。
それはなにかと言いますと…

きだれん、ドイツ🇩🇪に行くー!!

でございます。
決心した動機を以下に書き連ねていきますので、もし興味があればご拝読のほどよろしくお願いします。
より詳しいことはまた別の機会に語らせてください。



なぜドイツなのか?

 なぜこの過去最高の円安社会の中で海外に行こうと決めたのか、
それは…

「いってみたかったから!!」 
おしまい。

というわけにはいかないので、もう少し詳しく説明させてください。
もちろん「いってみたい!!」という気持ちが何よりも大きく自分を突き動かしてくれました。なぜ行ってみたくなったかというと「なにかとドイツに縁がある」からなんです。

1. 小学校から仲良くしてくれている友人のお父さんがドイツ人。
2. 地元にフォルクスワーゲン本社がある。
3. ドイツに1人の友人がいる。

なにかと縁がありますよね。特に”3”に関してお話しすると、
自分が高校生の時、クラスにドイツ人の留学生がきました。彼は約9ヶ月間日本にいたのですが、とってもナイスガイで日本語ペラペラになってかえっていったんです。すごすぎるでしょ。
そんな彼と帰国した後もずっとSNSでやりとりをしていて、冗談半分で「もしドイツ留学行くなら部屋に泊めさせてよ」といったら「全然問題ないよ!」と返事がきて、その言葉を鵜呑みにして留学を決意しました。
 もう1つのドイツにした決め手は、英語話者が欧州の中でもトップレベルに多いということです。ある程度自分の拙い英語でも生活できる場所にしたかったということもありますが、英語学習もしたいと考えている自分にとってピッタリな国がドイツでした。国の雰囲気も自分に合うような気がしていますし、海外に住むならと考えた時にすぐさまドイツが浮かんだのも決め手になりました。
 たくさんの人たちの力をもらいながら、ドイツを中心に様々な経験を積んでこようと思います。

なぜこの時期に?

 このご時世に海外留学なんてどういうこと?と思いますよね。
 実は2年前の社会人1年目の時から海外留学に行きたいと考えていました。大学生活の半分以上をコロナ禍で過ごしたため、在学中の留学という選択肢が消えてしまいました。海外経験を持たないまま英語教師として勤務し続けることへの違和感がずっと自分の中にあったこともあり、少しお金も貯まったしいっちょ行ってみるか!と決意しました。
 なので、仕事を辞めますと上司に伝えたのは2023年5月のことです。こんな円安になるなんて無知な僕には予想しようがありませんでした。しかし、それを理由に延期することはありません。もう仕事辞めてますしね。突き進んで挑戦するのみです。

今後の計画は?

 最後に今後の計画についてですが、すでに航空券はとってありますのでその日までにできる限りの準備をします。今回の留学はワーキングホリデーを利用していきます。そのためビザの申請も必須です。5月中はビザの申請準備に取り掛かります。そして、ドイツ語学習も頑張らなければなりません。
自分のこの体験をYouTubeに記録することも考えています。SNSでたくさん発信して、誰でも自由に生きていけるんだと感じてもらいたいです。もちろん”noteの投稿”も続けていきます。
 ざっくりと渡航までにやることをまとめると

  • ビザ申請

  • ドイツ語学習

  • noteの投稿

  • SNS(YouTube, Instagram, etc.)の発信

 自分にやれること、やりたいことを最大限できるように頑張ります。僕が逃げ出さないように暖かくも厳しく見守っていてください。
今後ともよろしくおねがいします。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?