待望する未来 (岩田さん:岩田聡はこんなことを話していた。) #読書メモ (2020/12/15)

「いまあるものを活かしながら手直ししていく方法だと2年かかります。いちから作り直していいのであれば、半年でやります」

「プログラマーはノーと言ってはいけないんです」

といった言葉で有名な任天堂社長、岩田聡さんは、優秀なことはもちろん、

とてもまわりのことを考える優しい人だったようだ。

岩田さんが『MOTHER2』を立て直したときに、まず最初にゲームを直すツールをつくったという。

岩田さんは自分にしかできないやり方で危機を救うんじゃなくて、誰もがゲームの中身に触れられる環境をまず整えた。

だからこそ、「やればできるぞ」とみんなが思えた。

自分ががんばればいいんだって思えた。

そうやって『MOTHER2』のプロジェクトはすべての調整まで含め、無事一年後にリリースされた。

「コンピュータにできることは、コンピュータにやってもらえばいいんですよ」

「人間は、人間にしかできないことをやりたいんですから」

こういうセリフからも岩田さんの「人」に対しての思いは伝わってくる。

誰よりもコンピュータの扱いに達者であるにも関わらず、いやだからこそ、

「人間の創造性」に大きな期待、希望を抱いていたのだろう。


これからの時代、AIやロボットが台頭してくるのは間違いない。

それでも。

どこまでいっても。

人間にしかできないことはなくならない。

自分にできる「小さなこと」を見つけ、今だからこそ「それを大きくできる」と思う。

ちょっとした考え方の違いで、

未来は「悲観するもの」から、「待望するもの」へと変貌を遂げる。

私たちは、未来の私たちを待ち、望んでいよう。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?