見出し画像

私とコーヒーと人=幸せ

色んな心境があったこの1週間、再度自分という人間を振り返ってみた。

結局のところ、私は生活の中にいつの間にかコーヒーが自分の中の一部となっていた。

そして、なかなかにシャイな私はコーヒーというものを中心に人と繋がれるカフェが大好きだ。

日本では小さなお店とかだとあるのかもしれないけど、NZでは会話は当たり前で、英語の拙い私には大変なのがすごい。

それでも、多分カフェでバリスタをしていなければここまで英語を話せるようにはならなかったし、自分から話すことはないと思う。


でもそんな生活の中で気付いたのは、自分からいくのは苦手だけど、人と話すのが好きだということ。

もちろんのことながらコミュ力はない。
だから大した話はできないけれど、小さな気づきを気づけるようになり、バリスタとして働く時に自分からいけるので、それに対してお客さんと話す機会をつくる。

でもそんな空間が好きで、そんな空間があったからこそ人が好きなのだと気付いた。


日本でもそんなことができないわけではないけれど、当たり前にできちゃうニュージーランドに残りたい気持ちは増すばかり。

そろそろ8ヶ月経過となり、苦しさが日に日に増して来る。

日本に帰りたくい理由、ニュージーランドに残りたい理由

それぞれを考えてみると、全く同じ意見にならないから考えてみることにしてみよう。

ご支援いただいた分は海外移住への未来の投資とコーヒーの技術向上に使わせていただきます。