見出し画像

一度生まれた亀裂は元に戻すことはできない

人は不思議と何かに目がいってしまうと、ついそのことに目がいってしまいがちになる。

これに至っては特に自分が嫌だと感じることに対して思うことが多い。


そもそもな話、そのことに疑問を持つ、もしくはいい印象がない限りは自分にとっていいことではないのが確かだと思う。

でもそれを自分の身の回りに起きてしまうと、簡単には拭えることができない。そして、妥協するか見切り発車をつけるかになってしまうだろう。


事実、私が身近に体験しているけれど、1つの亀裂が大きな亀裂を生んでいる。

本人は自覚がなくとも、周りが気づいて見切り発車をつけたことにより大ごとになっている。

人生の経営というのはそう簡単なものではないけれど、1つ間違えると大きな溝になるのは間違いない。


今回の溝はのちに私たちの行動できっと大きくなって取り返しのつかないことになるんじゃないかなと思ってはいるけれど、そこに自分たちが関与しているわけではないので、そっと外から見守るのみしかない。

周りから見れば簡単に気づくけれど、自分がそれを招かないように日々意識しなければならないなと改めて気づいた。

ご支援いただいた分は海外移住への未来の投資とコーヒーの技術向上に使わせていただきます。