見出し画像

【朝活】脳内デトックスするならモーニングページ

朝活をはじめよう

…と、「意気込んだは良いけど何をすればいいんだ?
という方に向けて、モーニングページというワークをご紹介します。



モーニングページとは

ざっくり説明すると、以下のようなもの。

・『ずっとやりたかったことを、やりなさい』(著者 ジュリア・キャメロン)で紹介されたワーク
・眠っている創造性を引き出す効果がある
・用意するのはA4ノートとペン
・その時頭に浮かんだことを3ページ手書きする
・朝起きてすぐにやること、早ければ早いほど効果がある

手書きで3ページというと尻込みしてしまいますが、
大事なのは「その時の考えを書き出すこと」にあるそうなので、
1ページでもいいらしいです。

上の動画はジュリア・キャメロンさんによるものではないので、
ご本人が発言されたという証拠はありませんが、
参考にはなりそうです。

言われてみれば、英語と日本語では言葉の情報量が違いますからね…


以下は、僕が読んでいて「なるほどなあ」と感心したnote。


参考になったnote

①『「モーニングページ」のススメ。毎朝30分3ページ書く私のやり方/あやさん』

慣れてくるとA4ノート3ページが30分で埋まるそう。

②『モーニングページを3ヶ月続けたら、現実が変わっていた。』/sayamoさん

冒頭の文章のインパクトがすごい。

③『モーニングページのすごさ/naotadano.comさん』

継続10年…!?

④『私の習慣①「モーニングページ」/いとのこさん』

1ページでもいいらしい。


モーニングページを実践してみた

僕は今旅先のホテルにいるので、手持ちにB6サイズのノートしかありませんでした。

やむなくそれに書きましたが、
約30分かかったものの、3ページ分はさっくり埋まりましたね。

B6サイズ3ページは、A4ノートなら1ページなので、
書き切ったということにします。

どんなことを書いたかというと、こんな感じ(↓)です。

・二度寝しようか悩んだ
・万年筆で書いていたら、慣れてないせいで手が疲れた
・MacBook買おうか本気で悩んでいる
・僕の後悔

吐き出してすっきりした気がするので、見返すのはやめておきます…


まとめ

モーニングページは朝活に最適だと思います。

朝限定でしかやれないということもありますし、
最低1ページ書けばいいみたいなので、
個人差はあるものの30分くらいで終えられるはずです。

何も浮かんでこないなら、
何も浮かんでこねえよ、うわああああ」と書いてもいいし。

とりあえず3ヶ月間、僕は続けてみるつもりです。

効果がすぐにでなくても気にしません。
単純に、アウトプットの練習にもなりますしね。

…まあ、書いた文章は絶対にnoteで公開しませんけれど。


最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!楽しんでいただけたなら幸いです。

励みになりますので、よろしければスキやフォロー、コメントお願いします。

今後も楽しんでいただけるような記事を書いていくので、よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?