見出し画像

我が子が泣いた時の対処法 #15

ダウン症のりーちゃんは、突発的な大きな声や言い争いの声が苦手で、そうした声が聞こえると泣いてしまいます。

そんな時は、ただ抱っこしただけではなかなか泣き止みません。どうにもならない時もあるけれど、違うことに気を向けることができれば、現実に引き戻すことができます。

その子によって現実への引き戻し方はそれぞれだと思いますが、りーちゃんは歌を歌うことで戻ってきます。

どんな歌か?

寝かしつけの時などに繰り返し歌っている歌です。
私は、寝かしつけの際に、U2の13(There Is A Light)やColdplayのOを歌っています。泣きわめいた時にこれらを歌うと、ふっと泣き止んで歌に聞き入ってくれ、口を一緒に動かしてくれます。

こうしたお気に入りソングをつくっておくと、気を鎮めるのに役立つかもしれませんね。

オムツが濡れていたり、お腹が空いている場合は、当然、効果がありません。むしろ、「違う、そうじゃない!」と反発しますので、それはそれできちっと対応しましょう。


ちなみに、童謡なども歌っていましたが、歌う大人が飽きてしまうので、もっぱら大人の好きな歌を聞かせています。ほかには、QueenのBohemian RhapsodyやWe Will Rock Youなどを歌ったりしています。意外と寝ます。

そして、上の姉兄にも同じように寝かしつけで歌っていたところ、何となく洋楽の歌詞を口ずさめるようになっていましたw


泣いて困った時は、お気に入りソングを試しに歌ってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?