見出し画像

[Steemit] Upvote(いいね)でSTEEMを稼ぐには?やってみてわかった事

ちょっとだけnoteを更新してなかったですが、サボってたわけではなく、Steemitをやってました!

Steemitの始め方は色んなところに書いてあるので、実際に始めてみて感じたことを書いてみます。

その1:Steemitに投稿した記事の内容

その2:Steemitって楽しい?便利?

その3:Steemitって稼げるの?STEEMを手に入れるには?

Steemitやってる人は、よかったらフォローしあいましょう。otukarehitoikiで検索してみてくださいね。それでは本編をどうぞ!


その1:Steemitに投稿した記事の内容

外国人に役立つ日本の情報をテーマに、3記事投稿してみました。

① 日本でおいしくて安いレストランを見つけるには?英語の食べログがおススメ!(枠内がリンクです。)

② 100円スシは海外の$5のスシよりよっぽどうまい。スシローやくら寿司なら英語のメニューもあるよ!

③ 最近の日本のインスタントラーメンのうまさはヤバイ。特にうま味は海外で$10のラーメンよりうまいよ。そのインスタントラーメンの輸入サービスの紹介!

ちなみに①の投稿でフォロワーが50人、②で100人、③で150人も付きました。

自分の才能に嫉妬するわーと思ってたら、カラクリがありました。フォローしてくれた人を見ると10万人以上フォローしてる人ばかり。

4ヶ月前にSteemitのユーザー数が100万人を越えていたので、10万人って全体の10%の人をフォローしてるって事ですよ!BOTか何か使ってるんでしょうね。もしくはSteemitが好きすぎて現実をログアウトしたか。

STEEM(Steemitで使われる仮想通貨です)を稼ぐためには、フォローを増やすといいんでしょうね。

その2:Steemitって楽しい?便利?

楽しいけど、Steemitを投稿するときに使えるエディタはWindows95の○太郎くらいクソです。

自分でフリーのブログ用エディタをダウンロードしてきて、そこで書いてコピペしたほうがよいです。わたしはTyporaというのを使いました。中々よいですよ。

noteのエディタは素晴らしいんだなと再認識しました・・・。

あと、ゲームみたいに一定の条件を満たすと、どんどんAward(表彰)がもらえます。STEEMもちょっともらえるのかな?

これが達成欲を満たして中々楽しいです。

その3:Steemitって稼げるの?STEEMを手に入れるには?

稼げるけど、稼げるまで時間がかかるというのと、Steemitに入り浸らないと難しいですね。上手なしくみだと思います。

どうやったらUpvoteしてもらえるか?(稼げるか?)はここが詳しいです。

重要な部分を引用すると、

投稿から7日を過ぎた記事へのupvoteは無意味なのでやめましょう。
Steemitはコミュニティ性を重視します。ただ良い情報を投稿していれば評価されるという場所ではありません。コメントやチャットなどで色んな人と積極的にコミュニケーションを取り、友達を増やしていきましょう。Steemitのvote量は交友関係の指標と言ってもいいくらいです。

またリンク先には書いてないですが、こんなことを感じました。

いち早く伸びそうなポストにUpvoteするとSTEEMをもらいやすい。
アフィリエイトは貼らない方がよい。(Down voteと言って記事の価値が下げられる)
投稿の7日目以降はupvoteがもらえないので、記事が資産になりにくい。

確かに、記事を投稿しただけではUpvoteをもらいにくかったです。また、みんな伸びそうな記事にUpvoteするので、新人はUpvoteをもらいにくいです。

そうするとコミュニティで友達を作って、お互いにUpvoteしあうという流れになるんですね。Steemitにだんだん入り浸るようになります。うまいしくみです。

コミュニティ性が高いことを考えると、ブログとSNSの中間のような感じですね。

記事が資産になりにくいのと、独自ドメインでドメインパワーも高められないので、長期スパンで稼ぎたい人には微妙かもなーとも思いました。

次はALISも試してみて、比較記事を書きたいな。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?