見出し画像

人生で初めてあいみょんに会えた日✌︎〜『AIMYON FAN CLUB TOUR 2022 PINKY PROMISE YOU』に参加してきた

2022年2月8日に東京ガーデンシアターで開催されたあいみょんのファンクラブ限定ツアー『FANCLUB TOUR 2022 PINKY PROMISE YOU』に参加。
これが自分にとって人生で初めてのあいみょんのライブとなる。

すっごく楽しかった。

1人で参戦したけど、孤独を感じさせない、あったかいライブだった。

大好きな曲「愛を知るまでは」Tシャツ✌︎これを着て参加🔥

1曲目の「ジェニファー」で、生のあいみょんの歌声を初めて聞いて泣いた。予想してたより、ずっと高い声だった。

こんな声が高いんだ。あいみょんって実在するんだ。今目の前で歌ってくれてるのって奇跡だな。とか色々考えちゃって涙が出た。

ライティングの演出も素敵で、これから何曲もあいみょんの歌が聴けるんだと思うとワクワクしっぱなしだった。

かわいい

ライブ中で印象的だったことのひとつは、MCタイム。

関西弁がとってもかわいかった。テレビのあいみょんは、正直あまり喋るイメージがなかったから「こんな喋るんだ」ってギャップに驚いた。

「私もみんなのファンだから、見るよ」と双眼鏡を取り出して3階席まで1人ひとりをしっかり見ていくあいみょん。とってもおちゃめだったなあ。

「〇〇、来てくれてありがとな〜」
「指をほっぺに当ててたこ焼き作って〜?」
「装苑やんwwwありがとな笑」

ファンが掲げている手作りのボードをしっかり読んで、感謝をしていく。

私はファンクラブに入ったばかりだから、ファンとあいみょんの関係をまだ客観的に見れると思っている。その目線で見て、とても素敵な関係だなと感じた。

ファンは心からあいみょんのことを好きだし、あいみょんも心からファンのことを大事にしていることが伝わってくるMCタイムだった。

途中で「今日、1人で来た人〜?」と問いかけられた。

緊張しながら手を挙げると、周りにも何人かいて(想像していたよりも多かった)ちょっと安心した。

恥ずかしいから晒さないで〜と思っていたけど、その後にかけてくれた言葉がとっても優しくて。

「1人でも寂しくないでしょ。みんなファミリーだよ」

…あったかい。初めてのライブ会場は自分にとってアウェーな空間だと思っていたが、その言葉で和んだ気がする。



そろそろMCが終わるかな、と思った頃に「みんなとやりたいことがあるんだけど、わかるかな〜」と楽しそうに話し始め、

「ジャンケンをしよう」と言った。

ジャンケン!?6000人で!?

このジャンケンは、あいみょんに勝った人だけが残っていくシステムで、結果的に(確か)5回戦で2人に絞られ、(確か)6回戦で1人だけが生き残った。

最初はこの人数でジャンケンという奇想天外なアイディアにびっくりしたけれど、会場はとっても盛り上がっていたし、わたしもいつのまにか夢中で応援していた。

ファン同士の連携も生まれていて、とっても微笑ましい光景だった。

かわいい

MCが終わると、小編成で演奏してくれるパートに。
そこで演奏してくれた曲たちがまた良くて…。

「ハルノヒ」
しっとりと歌うバージョン、元気に歌うバージョンの2種類のパターンで歌ってくれた。「ハルノヒ」は大好きな曲で、(とくに2番の「どうか未来がこちらに手を振ってほしい」という歌詞が大好きなので)嬉しかったなあ。

「森のくまさん」
マリンバや特殊なパーカッションを使って演奏を披露。どんな音色が聴けるんだろうと、ワクワクして耳を澄ましていた。

ステキな楽器とあいみょんの美しく響き渡る歌声が心地よくマッチするので、本当に耳が幸せで。



「空の青さを知る人よ」「マリーゴールド」など盛り上がるアップテンポな曲は会場全体も大盛り上がり。嫌なことを全部忘れさせてくれる最高に楽しい時間だった。このまま時が止まってくれ、と思ったり。

そして「ハート」「ら、のはなし」などゆったりとした曲は語りかけるように歌ってくれるので、とってもリラックスできた。

「左右に揺れたり、目をつぶったりして聞いてね」と言ってくれたから、途中から目をつぶって曲だけに集中して聴いていた。日頃のストレスとかモヤモヤした感情で疲れた心が段々と解きほぐされていくようだった。

ああ、あいみょんに出会えて、AIMとしてここで音楽を聴けてよかった、と心から思う。

次はどんなあいみょんの表情が見えるだろうか。次回のツアーが待ち遠しい。

この記事が参加している募集

イベントレポ

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?