見出し画像

キッズティーチャー

こんにちは〜
私の名前(枩村)直ぐにわかった人
何人いるかな?

実は私も初めてこの名前を見た時は
【誤字?】と思ったんです笑

主人にこっ酷く怒られましたけどね!

はい!
私の名前は(枩村 まつむら)です。
よろしくお願いします。

『キッズティーチャー』って何?

長年運営しているキッズ教室の子どもの声から誕生したカリキュラムです。

私と一緒にアシスタントとして
また時にはキッズティーチャーだけで
ワークショップブースを運営する

子どもでありながら、大人顔負けの
立派なイベント講師です。

私の中ではスーパーキッズと呼んでいます♪

何がきっかけ?

1週間に1度のレッスンだけでは満足せず
私が出展するイベントは
どこで開催されても必ず会場に来て
気が済むまでスイーツデコアートを堪能する
追っかけキッズが何人もいて…笑

とうとうある日
『先生のアシスタントになりたい』
『一緒にお仕事したい』と言い出したのがきっかけです。

どうしたらなれるの?

一定のレベルに達したと私が判断した時
本人の意向があればチャレンジできます。

5つの課題をクリアしたら
私の仕事ぶりを見に来てもらいます。
(もちろん任意です)

子どもたちとの接し方や
保護者(大人)の方への声がけ
参加したいお客さまが作品を作るまでの手順や流れを講師目線で見て感じてもらう機会になります。

そして最終は
言葉使いやお客様がいない時の
立ち振る舞いなどもしっかり教えた後
(もちろん私も近くで見守りますが)
基本ひとり
または先輩キッズティーチャーと一緒に接客し
実際のイベントでお客さま15人を笑顔にし
『ありがとう』って言ってもらうミッションです。
時にお客様は大人の場合もあります。

お客さまにも
ただの子どもの手伝いではありません。
と趣旨をお伝えしてご理解いただきます。

緊張もするし
初めは声も出ない子もいますが
やってきた事は自信を持って提供できるので
直ぐに笑顔を取り戻し
大きな声でワークショップのメニュー説明をしたり
作業に取り組みます。

そして教室を卒業するまでの期間
可能な限り一緒に現場に立って
経験を積んで小さな自信を積み重ねていくわけです。

その結果どうなるか?
はまた次の機会に…

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?