見出し画像

庭のスギナをお茶にした。

あまりにも あまりにも生えるので。
何かに使えるのでは…と調べてみた。

天ぷらにしていただくには育ち過ぎていた様で。
何より具合悪くしそうなほど量が多い。

そこでお茶に。
鉄鍋に洗って乾かしたスギナを並べて、ごく弱火で煎ってみました。ラジオ聴きながら。

煎ってる時は、ほうじ茶の様な良い香り

手で、煎りながらポキポキポロポロ崩していくとこんな感じ。パリパリです。ほうじ茶の様な良い香り。

それを、某サイトでは煮出すとかいてあったのですが、効能も副作用もそれなりにあるそうなので、煮出さずに茶漉しで普通にお湯を注いでみましたよ。

ほんのり色づく程度。ワカメの様な不思議な香り。

美味しいおいしい。
普通に美味しくいただけます。

庭からタダでこんな美味しいのが手に入るなんてステキ。田舎暮らしブラボー。

カリウムが豊富らしいので浮腫みに効くらしいです。(カリウム制限がある方はNGだね)
他にもミネラル豊富との事で。詳しいことは他を当たってね♪

あとは、少量のニコチンが入っているとか(そりゃびっくり)

1日1杯程度が良いらしいです。

雑草の活用法に興味があったので、まずははじめの一歩かな♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?