見出し画像

駐妻で何もできなかった私が、自分で未来を切り開き、コーチになれた秘密✨

駐在パートナーとして、アフリカ生活10年以上。
家族のためには自己犠牲が当たり前、自分の夢ではなく、家族のサポートが私の務め。とあきらめていた私。
ありのままの自分を認められるようになり、VISIONを描けるようになり、
今はキャリアコーチとして活動をしています。

未来に希望を感じながら、今を楽しめる!
関わる人の笑顔が嬉しい。


私は今、海外で自分の好きな時に楽しくお仕事をしています。

・キャリアコーチとしてクライアントさんのコーチング
・ビジョン講座、ワークショップ、セミナーの開催
・法人の継続コーチ
・コミュニティの運営
・世界中の仲間とリアル&オンラインで毎日つながる

このほかに、日本語教師として日本語サポートや、
補習校でのボランティアもしています。
週末は、家族でゴルフをしたりお友達を招いたり、
長期休みには海外旅行や日本滞在を楽しんでいます。

世界中の仲間とのつながりを嬉しく思い、
多様性の中で、日々幸せと感じながら生活しています。

本当に、昔の私からは信じられない変化です。

白紙のカレンダーから始まった、
10年以上の駐在モヤモヤ期


今でもよく覚えているのですが、
2歳の子どもを連れて最初に赴任したウガンダで、一月程たったある朝。
カレンダーを見ると、その月の私の予定は真っ白。
たった1日だけ、子どものプレイデートの予定が入っていました。
「何もすることがない…」絶望、恐怖… 
あの時の胸がキュッとする感情を上手く言葉にできません。
ほぼ白紙のスケジュールと強いショック。
これから、私はどうやって過ごしていったらいいのだろう….

まさか、10年以上もアフリカで過ごすことになるとは、その時は思ってもみませんでした。

まずやれることは何でもやってみようと、ボランティア、コミュニティ運営、補習校、色々と取り組んできました。隣国ケニアに移ってからは、日本人会のお手伝い、茶道部や活け花などの習い事も。
留学経験等もあり、もともと環境の変化が好きな私にとって、海外での生活は楽しかったです。周りから見たら、とても楽しそうに生活しているように見えたかもしれません。
出会う人にも、環境にも、本当に恵まれていました!

でも、心の中に溜まっていく、「私がここにいる意味ってなんだろう…」

子ども茶道のイベント。心の穴を埋めるように、色んな事に挑戦していました。

10年ほど経った頃、私の中で何かが爆発しました。
「このままではイヤだ! 今の自分を変えたい!」
変われるきっかけを連日検索し続け、
ポジティブ心理学の情報にたどり着いたものの、
ハードルが高い気がして、学びに飛び込む勇気が出ませんでした。
(すぐに飛び込んでいれば・・・)


やりたい事が見つかった!でも、自信がなくて行動できない

そのまま時が立つこと2年(笑)、私はキャリアデザインを学び、「人生にVISIONを持つって素晴らしい。私がやりたいのはこれだ!!」自立への糸口を見つけたと意気込み、駐在妻の再就職支援団体でのインターンにも挑戦。
これからはキャリアデザインを人に伝えて、過去の自分のような、自分探し迷子の人を救いたい!!
と、意気込んだものの、いざ発信する勇気がない….。
「私なんかが発信しても…」

やりたいことの糸口は見つかったのに、行動できない自分。
これまで自分でも気が付いていなかった。

言い訳癖。自信のなさ。自己肯定感の低さに愕然としました・・・

ポジティブ心理学の学びに飛び込んだのは、そんなタイミングでした。
やっぱり、この学びがすごく気になる!!!

それまでの私は
「苦しくても頑張って、いつでも笑顔」が、いいことだと思っていました。

・人生、そこそこ恵まれているから、多くを望んではいけない。
・お金を稼げない自分は、ほどほどのものしか望んではいけない。
・ネガティブ感情はよくないから、苦しくても気合で乗り切る。
・駐在帯同生活はストレスが多いけど、苦しいと夫に伝えてはいけない。
・人に誘われたら、予定を合わせてでも参加。
・子供の能力や才能は、親が見つけて伸ばさないといけない。
・人に迷惑をかけてはいけない。

それに加えて、「自信のなさ」と「自意識過剰」
・FBで自分からお友達申請ができない
・SNSの発信は、人になんて思われるか気になる
・お金を払った講座でも、コンサル予約が入れられない
(私のために、忙しそうな先生のお時間を使っては申し訳ない💦)

ああ…
今書いていても、過去の自分を思い出して切なくなります。
今の私からしたら、突っ込みどころ満載。当時の自分の肩をつかんで
「目を覚まして~!!」なのですが、
当時の私は本気です。悩みながらもその時のベストを尽くしていました。
真剣に、こういう生き方が正しいのだと思い込んでいました(涙)

そんな私が、ポジティブ心理学を学んで
パラダイムシフトを経験! 価値観が変わり、視野が広がり、
「私がありのまま幸せになることが、みんなの幸せになる」
心から、そう思えるようになりました。

自分の人生をどう生きるかは、
全て自分自身の選択だと分かったんです。
自分の思い込みや、
見えない枠に囚われて、
勝手に苦しんでいたことに気が付きました。

だって、「人に迷惑をかけてはいけない」
「空気を読む」「我慢・忍耐」「苦手を克服」
なんて言われて育ちませんでしたか?

でもね、違うんです!! 
なんで?と思われるかもしれませんが、エビデンスありです。
ポジティブ心理学のすごいところは、
「科学」なのでエビデンスがちゃんとあるんです。
幸せになるのは、「スキル」を学ぶこと!!

グループ講座 「Well-Being Challenge」を開催。
アンケートでも人気が高かった「自己肯定」がテーマについての会

学びを通して、私は 何枚目から鱗がおちたか、わかりません。
過去の自分の苦しさすべてが喜劇に思えるほどでした。

それでも、全力で生きてきた過去の自分。
「頑張ってきたよね。
これからは、もっと楽に、幸せになっていいんだよ」
とハグしたいような想いで、涙があふれました。
(おっと、今も書きながら自分でウルウルします・・・)

みなさんにも、この「自己受容」を体感してほしいです。
ありのままの自分を受け入れられるようになると、
本当に、全てが変わってくるんです。

私が変わったら、なんと、家族まで変わりました!
家族が更に仲良しになって、絆が深まり
「お母さんファンクラブ」ができるほど(笑)
クラブ会員は夫、二人の息子、飼い猫なんですって。

私の人生を変えてくれた学びと亜里さんに、感謝しかありません。

亜里さんのアドバイスとスピード感に、いつも圧倒されます。愛も惜しみなくかけてくれます💓

医学博士 松村亜里さんに学ぶ ポジティブ心理学


簡単に、亜里さんの自己紹介をさせていただきますね。
ポジティブ心理学者で医学博士の
松村亜里さんは
母子家庭で育ち、実は中卒。
自己肯定感も低かったマイナスのところから
200万を片手に単身NYへ。
それが今ではNY在住で、世界中を旅しながら、
年商1億円を突破されています。

世界中に亜里さんのサロンメンバーが
いらっしゃり世界各地で、亜里さんの
セミナーやリトリートが開催されています。

何と今回は、1年2か月ぶりに
「ポジティブ心理学入門♪無料セミナー」が開催されます。
2024年 4/22 & 4/23

ウェビナーなので、入退出も自由。QRコードから是非登録を

少しでも気になる方は、是非覗きにいらっしゃいませんか?
無料!ですがポジティブ心理学のエッセンスがぎゅっと詰まった
濃いセミナーです。参加しないのは勿体ない!!

そして、無料セミナー終了後に
ポジティブ心理学コンサルタント養成講座3期の募集があります。

私の人生を、これからの生き方を半年で変えた講座。
日本中の、世界中の人が学んだほうがいい!と本気で思っています。
それくらい自分が変わって、幸せになれました。

私と一緒に学びませんか?
スペシャルな特典あり♪

実は!!!
私は、今回「養成講座の講師」を担当させていただくことになりました。
どうしてこんなミラクルが起こったのか!?

学びの後に私がしたこと
・ポジティブ心理学すごいよ、と触れ回っていた
・NHKラジオに出演しポジティブ心理学への愛を語った(笑)
・駐在パートナーのコミュニティーで「自己肯定感」セミナー
・ポジティブ心理学を活かした講座を自分で開催
・幸せな人間関係についてワークショップ開催
・Instagramでポジティブ心理学について発信

その後も、さらに学びを深め続けて、
・ポジティブ心理学コーチング、強み などの学びを継続
・ポジティブ心理学コンサルタント&コーチとして活動
・亜里さんから直接コンサルを受けるようにした

苦しかった過去があるから、コーチとしてクライアントさんの
お悩みに心から共感することができる。今では過去に感謝しています。

過去の私と比べると、幸せになっただけでなく、
行動やマインドセットそのものが前向きに変化しています。
今は、繋がりたい人にお友達申請だってできます!
真っ白なスケジュールだって、今の私だったら、
むしろ、ワクワクしてくると思います。
「何をやってもいい」し「何もやらなくてもいい」
余白だって、大切な人生の時間だと分かったから。

信じられませんか?
あなたの1年後の姿かもしれませんよ!?
人生が変わって、誰かにポジティブ心理学を熱く語ってるかも🎵

もし、
私、金井塚 希映 と一緒に学びたい!受講したい!
という方がいましたら、

お申し込み時に
紹介者名に【 金井塚 希映 】とご記入ください。

紹介者名に私の名前をご記入いただいた方には
私からSpecialな特典をつけさせていただきます!

金井塚 希映ご紹介者さまへ🎁3大特典🎁

・講座中のフォローアップグルコン2回 
 (6ヶ月の講座中、一緒に伴走させていただきます🎵)
・ポジティブ心理学コーチングセッション1回
・松村亜里さんのご著書1冊
 (もし全巻お持ちの場合は、ささやかなプレゼントをお贈りします)

私と直接には面識がない。という方も、どうぞご遠慮なく。
是非私の名前を使って、プレゼントを受け取ってください。
(LINEでメッセージを送っていただくと、より確実です)

大人気の講座なので、今回も100人越え、150人越え?の講座になることが
予想されます。学びのスタートの不安を、一緒に払拭しましょう。
誰か一人でも知り合いがいる、って心強いですよね。
質問、疑問などありましたら、お気軽にDMくださいね。

あなたとポジティブ心理学
仲間になれたら嬉しいです♪

キャリアコーチ:金井塚希映
公式LINE:https://lin.ee/ZaeD2cE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?