見出し画像

2022年10月(第50回&51回)マインドマップと参考図書

『きえはる心理学ラジオ』はSpotifyで独占配信中!


「きえはる心理学ラジオ」は、3月に開催された2021ジャパンポッドキャストアワードにてNextクリエイター賞を受賞しました。

番組は現在、Spotify クリエイターサポートプログラムというSpotifyからのサポートを受けて番組製作と配信を行っています。

きえはる心理学ラジオは、2022年6月より配信先がSpotifyのみに絞られ、リスナーの皆さんにお楽しみ頂けるような工夫を少しずつ重ねています。これからも、音楽もポッドキャストも無料で聴けるSpotifyでお楽しみください。

6月からのSpotify独占配信に合わせて、配信内容と連動させたnoteを更新しています。noteのフォローやいいねをして頂けますと大変嬉しいです!

10月マインドマップ

第50回と第51回の配信では、家族療法を提唱した精神科医 マレー・ボーエンを取り上げ、家族の仕組みについて読み解いています。

きえ(トニーブザン公認マインドマップインストラクター)が書いた、第50回と第51回収録用のマインドマップ。配信と合わせてお楽しみください!

ボーエンさんの穏やかな笑顔が印象的!


参考図書

今回は3冊ご紹介します。

「父親の家族」の内容をきえがマインドマップにまとめた画像はこちらです

父親のあり方についての情報や書籍が少ない中、これだけぎっしりとした内容なのはすごい!




10月のマインドマップ&参考図書、いかがでしたか?番組を聴きながらマインドマップを眺めたり、番組を聴いて「家族療法についてもっと学んでみたい!」と思われる方は参考図書を手に取ったりなど、お楽しみいただければ幸いです。

これまでの番組の過去配信URL一覧をまとめています。「『独りでいられる能力』ってどういう話だったっけ?」「防衛機制って何だったっけ…」という方は、こちらの記事からご覧ください。


【きえはる心理学ラジオとは?】
心理学の歴史、日常に使える心理学を切り口に思考を深める対話番組。
 https://open.spotify.com/show/7yHcO9J0aD2Tmnhsx7NLKg

公認心理師の植木希恵、Voicy「はるラジオ」のoishi haru(ワーママはる)が読み解いていきます。2021ジャパンポッドキャストアワード Nextクリエイター賞受賞

ご感想は #きえはる心理学ラジオ  でTwitterでお待ちしています! 

きえはる心理学ラジオ Twitter:https://twitter.com/kieharu_psyc

問い合わせ先:kieharu1981@gmail.com 

【出演】
パーソナリティ:

植木希恵(公認心理師)
Twitter:https://twitter.com/kiraboshi7_0422 
HP:https://kiraboshi.online/


尾石晴(ワーママはる)
Twitter: https://twitter.com/wa_mamaharu 
HP:http://haru-oishi.com/



編集:con https://twitter.com/confeito37

オープニング音源作成:すぷほはる https://twitter.com/springhawk_haru


サポートは不要ですよ!感想をシェアしてくれるとたいへん嬉しいです。