見出し画像

憧れる人生

今月は今年と同じ癸(みずのと)の月です。

癸ははかりごと。
先々まで見通しがつくので、10年先を見越した計画を立てるのがおすすめです。

次の10年で何をしたいか?
どんな風に暮らしたいか?

昨年からのテーマ、自分の中の種や芯、軸となるものを育てていく計画です。

今日はとある方が言われていた言葉にピン💡と来て、これだ!となりました。

その言葉は「自分の好きなものを好きなだけ楽しみ尽くす」というもの。

何かに備えたり、未来のために今頑張ることも大切ですが、それと同時に今を楽しむことも重要視していないと、日常の雑務にあっという間にときは過ぎていきます。

家族や友人、大切な人との時間も、自分の興味のあることをすることも、その時にしかできないことがあります。

優先順位をつけたり、絶対にしなければいけない事と、そうではないけれど未来のためにしておきたい事、今しかできない事などの自分なりのバランスを見つけておきたいと思います。

バランス、調整力は四緑木星さん。今年のテーマでもあります。

最近、お別れもあり、一緒に過ごせる時間の大切さを改めて考えさせられました。

今月がラストと思って、しっかり考え見直していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?