見出し画像

円熟

明日から4月です(九星氣学では旧暦で見ますので、月の始まりが1日ではありません)

子どもたちの新学期もそろそろ始まります。今月は甲(きのえ)の月。こちらもスタート、はじまりの意味を持ちます。

2022年になって、あっという間に4月になりましたが、目まぐるしい社会情勢や自分の身の回りのことで、ただ流されるように進むのではなく、主体性を持ちたいなと思います。

今年は五黄土星の年ですから、全ては自分次第です。五黄土星が持つ「腐敗」の意味。

物が腐る、心が腐る、ただ腐っていくのは悪い方ですが、発酵する方の意味になることができれば、良い方にも進めます。

改めて不要なもの、不要な考えとは離れて、これからの為に残すもの、取り入れることを見極めていきたいです。

不要なものと離れて、必要なものとくっつくことがしやすいのも4月です(九紫火星の月のため)

突然ですが、私が好きでよく買うお味噌↓

この「円熟」の意味が良いなと思います。

円熟とは…人格・知識・技術などが円満に発達し、豊かな内容をもっていること。

まさに発酵したお味噌のように、熟成された人格になっていく…少しでも近づけるように目指したいところです。

我が家はほぼ毎日、お味噌汁を飲んでいますので、今年のラッキーフード(発酵食品のお味噌)が取れています。

お味噌のパワーで腸活し、腸が整えば感情も整いやすいということで、この激動の時代を前向きに乗り切っていきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?