見出し画像

終わりと始まり

今日と明日で日盤切り替えです。

今までは陽の氣でしたが、これを境に陰の氣に変わります。

まだまだ夏本番で暑いですが、1番陽の氣が極まる夏至は終わり、エネルギーは陽から陰へ。秋、冬へと向かっているのですね。

本日7月9日は癸亥(みずのと、い)の日。十干の癸、十二支の亥。どちらも1番最後のエネルギーです。

そして明日、7月10日は甲子(きのえ、ね)の日。十干の甲、十二支の子。どちらも始まりの1番目です。

癸亥生まれの私は、何かを終わらせるために生まれてきたのでは?と同じ癸亥生まれの夫と話すことがあります。

娘も癸生まれ。

来年は癸の年です。

癸は戦いのエネルギー。そして計画性が大切な時です。

先を見据えて何と戦っていくのか?

自分自身の課題や目標をクリアすることに向かっての、自分との戦いであったらいいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?