見出し画像

「三筆・三跡」・・・みんな、「三」が好きなのね

こんにちは、ぱんだごろごろです。


夫が、先日、ドラッグストアで私にチョコレートを買ってきてくれました。

画像2

メゾン・ドゥ・ショコラ や ピエール・エルメ、
ピエール・マルコリーニ に ゴディバ に シーズ・キャンディーズ

画像3


私は、これらのチョコレートが大好きですが、


画像4

『もしかしたら一番美味しくて、日本人の口に合うのは、
明治や森永の、国産のチョコレートかもしれない』

画像5


と言ったのを、

夫は覚えていたらしく、


義母を病院から実家へ送り届けたあと、帰る途中で、買ってきてくれたのです。


ありがたく受け取って、パッケージを見ると、

「ヘーゼルナッツ 世界三大ナッツ・・・トルコ産ヘーゼルナッツ使用」

と買いてあります。


画像1


みんな、「三」が大好き・・・三大ナッツ


世界三大――またしても。


どうして皆、三が好きなんでしょうね。


▼日本三景・・・(松島・天橋立・宮島)

▼日本三名園・・・(兼六園・後楽園・偕楽園)

▼徳川御三家・・・(尾張・紀伊・水戸)

▼日本・世界三大美女・・(下の記事をご参照ください)

▼スピーチを始める前の決まり文句、

「えー、これからお話ししたいことのポイントは三つありまして」

に至るまで。


七不思議、七つ道具は七なのに。


まあ、ポイントが七つもあったら聞く方も覚えていられないから、仕方がないのでしょうが。


世界三大ナッツに話を戻して、

ヘーゼルナッツ以外は何なのか、と言うと、

アーモンドとカシューナッツだそうです。

アーモンド、マカダミアナッツ、くるみを三大ナッツに挙げる人もいるようです)

画像8

三筆、三跡(平安時代の字が上手い人)


そこで、以前、日本と世界の三大美女をやりましたので、

今回は、三筆、三跡を取り上げたいと思います。



三筆、三跡が誰だったか、すぐ忘れてしまう、自分のための企画です。


興味のない方はごめんなさい。


知りたい方は続けて読んで下さいね。

画像6

平たく言えば、字が上手い人

ですが、平安時代なので、毛筆です。


現代で言う、お習字ですね。

画像7

<三筆> 

 唐様(からよう=中国風の書き方をした書)平安時代初期


▼空海 (くうかい)・・・真言宗の宗祖。嵯峨天皇から、高野山を賜る。


▼橘逸勢 (たちばなのはやなり)・・・空海、最澄と共に、遣唐使として唐へ渡る。


▼嵯峨天皇 (さがてんのう)・・・空海とは唐の文化を愛好する友人同士になる。

唐の時代の中国へ、遣唐使として行った人が二人、彼らを後見していた人が一人

画像9

<三跡> 

 和様(わよう=日本風の書き方をした書)平安時代中期


◇藤原佐理 (ふじわらのさり、すけまさ)・・・藤原実頼の孫。草書で有名。


◇小野道風 (おののとうふう)・・・小野篁(たかむら)の孫。書道の神様。


◇藤原行成 (ふじわらのこうぜい、ゆきなり)・・・藤原義孝の長男。「枕草子」にも登場。

画像10

この、<三跡>に関しては、語呂合わせがあります。

「 サリーちゃんは豆腐屋へ行くなり」 

と、覚えるのだそうです。



▼サリーちゃんは魔法使いですね。



▼「豆腐屋」は、「道風(とうふう)」のもじりです。


▼行くなりの「なり」は、

キテレツ大百科」<藤子不二雄(藤子・F・不二雄)作>の登場人物、

コロ助の口癖(語尾)です。



コロ助は、のび太にとっての、ドラえもんのような存在で、

この場合ののび太は木手英一(キテレツ)という発明好きの小学生です。


ただし、キテレツとのび太とでは、性格がかなり違います。


キテレツは知的で真面目な優等生タイプです。


コロ助は、コロッケが大好物で、

その点も、ドラえもんのどら焼き好きと語呂を合わせています

(アニメーション番組では、オープニング曲がコロッケの作り方でした)

画像11

まとめます。


字の上手い人のことを、能書家と言います。

三大能書家である、三筆、三跡のことを、この度まとめてみました。

語呂合わせの覚え方もありますので、ぜひ、ご利用ください。


日本史選択のお子様の役には立つかもしれません。


*三筆――空海・橘逸勢・嵯峨天皇
*三跡――藤原佐理・小野道風・藤原行成


ランクは三筆より三跡の方が上とされています。

今回は日本史のお勉強でした。

お付き合いくださいまして、ありがとうございました。


画像12


あなたのスキ、コメント、フォローに、心より感謝いたします。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。