見出し画像

娘が結婚しました!


こんにちは、ぱんだごろごろです。

いやぁ、もう、タイトルのままなんですが、

昨日、娘が結婚しました。


こんなご時世ですから、

結婚式だ、披露宴だって言うのは、後回し、


昨日は、二人で役所へ行って、入籍してきたのだそうです。


お相手が、6月23日がいい、と言ったのだそうで、

その日になりました。


実は、私の祖母の命日なのですが(今年が13回忌でした)、

覚えやすくて、却って良いでしょう。


画像1

この日が来るのを、夫も私も、息を潜めるようにして、

ずっと待ち続けていました。


我が娘ながら、

頑固と言うか、マイペースと言うか、


『やっぱり、やめた』

と言い出したら、どうしよう・・・、


そう思うと、いてもたってもいられなくて、

夫と私は、それぞれの親兄弟にも、娘の縁談の話はしないようにして、


ひたすら、娘の気が変わらないようにと、

そればかりを祈り暮らしておりました。


画像2

いやもう、こんなめでたいことはないですね。

これで、もう育児終了です。

子育てから解放されました。


お役所が婚姻届を受理した以上、

これからは、娘にいちばん近しい人は、私たち夫婦ではなく、

娘の夫になるわけです。

画像3


お相手様、

本当にありがとうございます。

よく決断してくれました。


あの娘と一緒になろうという、

あなたの蛮勇・・・、いえいえ、私の娘ですもの、

ちゃんと育てましたもの(一応ね)、

躾もしてありますよ(どこかから漏れ出してなければね)、

教育もしましたし(何度、学校の先生に頭を下げに行ったことか)、

器量だって、そこそこですし(他人から見ると、私にそっくりだそうですね、お互いに、似ていないと思うのですが)、


何と言っても、私の自慢の娘です、

大切にしてやってくださいね。


あの娘は、小児喘息がありましてね、

発作が起こるたび、何度も、夜中に、病院の救急用の出入口から、ERへ連れて行ったものでした。


息子もいますから、

夫には一旦家へ帰ってもらって、

私はそのまま朝まで付き添いました。


親切な看護師さんが、

娘が点滴を受けている間、


『お母さんも寝ていていいですよ』

と、空いているベッドを貸してくれました。


皆さんのお力のおかげで、

こんなに大きくなりました。


ありがたいことです。

その頃の、私の育児の方針は、ただ一つ。


生きていればいい。



この方針のせいで、

ああいう娘になったのかしら。


本人も言っていますが、

黙っていれば、お嬢様に見えるのだそうです。


あなたも、第一印象に惑わされたのでしょうか?

(いけない、いけない、ついうっかり、「騙された」と書くところでした)


でも、しゃべり始めれば、娘の本来の姿はわかるはずですものね、

それでもいい、と、あなたがご自分で判断なさった以上、


ノークレーム、ノーリターン

でお願いします。

画像4

本当に今、すがすがしい気分でいます。

苦情は受け付けません、

と言うか、聞こえません。

耳もね、経年劣化ですよねぇ。


これから先、未来永劫、娘の心配はしなくて大丈夫、

と思うと、肩の荷が下りた気分です。


友人達は、そんな甘いものじゃない、

孫でも生まれたら、そりゃもう大変と言いますが、


そうなったらなった時のこと。

今はもう、ただただ嬉しくめでたいのです。


画像5


両親の遺産の中から、幾ばくかの現金を、

結婚のお祝いとして、娘に渡しました。


私の両親にとって、娘は初孫で、随分可愛がってくれました。


娘も息子も、

私たちのことは、「お父さん」「お母さん」と呼び、

両親のことは、「パパ」「ママ」と呼んでいました。

(私が両親を呼ぶのを聞いていて、まねたのです)


両親に、娘の花嫁姿を見せてあげられなかったのは、

残念ですが、


お付き合いをしている相手がいる、というのは、

娘が知らせていたようなので、

今頃は安心しているでしょう。

画像6

川ノ森千都子さんの、6月19日の記事です。

読んでいて、娘の結婚と重なって、思わずコメントを書き込んでいました。


ぱんだごろごろ
2021/06/19 20:45

千都子さん、
長女が、4日後に入籍します。
先日、婚姻届の証人欄に、署名して欲しいと、二人で夫に頼みに来ました。
千都子さんの記事を読んで、あと少しのその日のことを思い、何だか胸が熱くなりました。
ありがとうございました

画像7

川ノ森千都子(ちづこ)☘️かんたん料理と家族と旅とアートが好き🧡
2021/06/19 21:45

ぱんだごろごろさん、ありがとうございます!
そしておめでとうございます❤
お嬢さんのご結婚、うれしくて楽しみですね。
署名される時、胸がいっぱいになったと思います。
幸多かれ。
願うのはそればかりですね。
お幸せに。

とてもとてもうれしいコメント、ありがとうございました。

画像8

千都子さん、うれしいお祝いのお言葉を、ありがとうございました。

昨日、無事に入籍しました。

画像9

娘へ、

おめでとう。

二人で、幸せに、健やかに、過ごしてね。

それだけを願っています。

母より

画像10

▼思い切り、私的な話を、最後まで読んで下さって、ありがとうございました。


▼それなのに、こんな粗忽なこと(うっかりミスによる削除)をしてしまい、

本当に申し訳ございませんでした。

▼あなたがこの記事にくださった、スキとコメントに、改めて、心より御礼申し上げます。

ありがとうございました。



サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。