見出し画像

台所の換気扇掃除(初めてプロに頼みました)

こんにちは、ぱんだごろごろです。
今日も暑い日ですね。


台所の換気扇をプロにお掃除してもらいました


我が家は、今年で、築29年。
娘が小学校に上がるのに合わせて、家を建てたため、もう30年近く、この家で過ごしていることになります。

そのため、どうしても家の経年劣化は避けられませんが、さりとて、建て直すほど傷んでいるわけでもありません。
そこで、数年前に、屋根の改修と、外壁の塗り替えをした後は、リフォームで対処しようということになり、この3年間、少しずつ家の中のリフォームを実行してきました。

2020年には、まず、1階と2階のトイレのリフォームをしました。
2022年の夏に、2階にある息子の部屋と、1階の玄関収納と廊下のリフォームをしました。
2022年の12月には、浴室と洗面所のリフォームに取り掛かりました。

これだけリフォームをすると、家の中はすっかり明るく新しくなります。

水回りで言えば、後は台所のリフォームが残っているけれど、そう急ぐこともないかな、と思っていました。

食堂の床の張り替えはしたいけれど、そうなると、ピアノと食器棚を動かさなければなりません。
億劫だな、というのが本音でした。

給湯器もガス台も取り替えたため、機能面では特に困ることもないのです。

欲を言えば、
出窓の掃除が大変なので、何とかしたいこと(システムキッチンの上にのぼって、手をのばして、窓ガラスや周辺のタイルを拭くのですが、65歳以降もこんな掃除をしなければならないのかと思うと、出窓をなくしてしまいたいと思うようになりました)、
ガス台側の壁紙が汚れて傷むので、取り替えたいこと、
換気扇掃除をここ数年さぼっているので、お掃除のらくな換気扇にしたいこと、
の三つは、常に念頭にありました。


すると、ある日、夫が、ダスキンにエアコンのクリーニングを申し込んだ、と言うのです。
同じ個人事業主仲間の、実際にクリーニングをしてもらった人から評判を聞いて、息子の部屋と、1階の和室と、二つのエアコンのクリーニングをすることにした、と。

私は、それを聞いて、
『だったら、台所の換気扇のお掃除も頼んでくれればいいのに。あれが一番大変なんだから』
と言いました。

夫のことだから、『さぼってないで、自分でやれば』と言うかと思いましたが、すんなり、『じゃあ、そうしよう』と言って、申し込んでくれました。
(多分、去年の年末に、義母が割引券を使えるからと言って、ダスキンで換気扇掃除を頼んだ、というのを聞いていたからだと思います)


エアコン2台のクリーニングは、一昨日に終了し、今日は、朝の9時から、換気扇のお掃除をしに、ダスキンの方が二人で来てくれました。


所要時間は約2時間。
レンジフードがあそこまで分解できるものだとは知りませんでした。

二人がかりで分解清掃をしてくれている間、台所へは入れませんから(作業の邪魔になると言うよりも、薬剤の臭気がすごかったのです)、私は、2階の部屋で、アイロン掛けをしていました。

時々、夫が台所を覗きに行っては、進捗状況を報告しに来てくれました。

2時間後、レンジフードの部品がすっかり元通りにはめ込まれて、換気扇クリーニングは終了しました。


年を取ってきたら、外部のサービスを利用するのも、選択肢の一つになるんだな、と思った経験でした。




標準料金19,800円(税抜18,000円)

ご家庭では難しい頑固な油汚れもスッキリ!レンジフードが驚くほどキレイに。
レンジフードはキッチンの中でもっともお掃除がしにくい場所。でも油汚れで目詰まりをおこしたフィルターをそのままにしていたら効率的に換気ができません。お掃除が困難なフィルターをはじめ、油汚れでベトベトになったファン、フードの内側まで、各部品を分解し、徹底的に洗浄します。

レンジフードクリーニング(換気扇クリーニング) | キッチン・浴室・トイレ・洗面所(水まわり) | お掃除サービスのダスキン (duskin.jp)


今週のトロフィーとお祝いボード


今週はトロフィーとお祝いボードを一つずつ頂きました。
以下はその画像と、対象となった記事です。

スキを付けてくださった皆様、ありがとうございました。





*タイトル画像は、konomiasahiさんからお借りしました。
ありがとうございました。


今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
お子さんたちは、夏休みが始まりましたね。
どうぞお元気にお過ごしくださいね。


この記事が参加している募集

振り返りnote

家事の工夫

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。