見出し画像

リバウンドを繰り返した人の再ダイエットは王道に戻るしかないそうですわ!

メタボ健診の監修医師から聞いた話を元にお知らせしますね

私って、目的があれば食事制限で体重を落とせるんですね
一昨年などは6ヶ月で15キロ痩せました。
  でも減った体重をキープ出来ない・・
30代から今まで 何度リバウンドしてきたでしょう。

リバウンドを繰り返せば " 痩せにくいカラダ " になる。
コレは 本当らしいのです。
繰り返すことで カラダが省エネモードを記憶してしまうとのこと

初めてのダイエットでは
 置き換えダイエット や 少し夕飯を控えるだけでも体重が落ちたのに、
最近は なにをやっても体重が落ちない
 それを年齢のせいにしてませんか?
確かに 年齢とともに代謝が悪くなるのですが、痩せにくいカラダを作ってしまったみたいです。

摂取カロリーから消費カロリを引いてマイナスになれば痩せるわけだけど、
栄養素が足らないと省エネのカラダになっていくそうです。

ダイエットといえば 野菜を多くというイメージだけど
鍵になるのは タンパク質  
プロテインでは 脳の視床下部腹内側核にある満腹中枢が働かないのでダメだそうです(この時点で置き換えダイエットはアウト)

・毎食 片手分のタンパク質(肉だと150g 卵だと1個)
夜いっぺんに450g摂るより 三食に分けた方が 吸収に無駄がなく、
・他の栄養素も 何一つ不要なものはないので、必要量摂取しようとすると
三食に分けて食べるのが良いそうです。
・ごはんの1食分は 150g (子供用茶碗)×三食
炭水化物を摂らないと 便秘になったり、口臭が強くなる(水分を取り込めないから)
(ココで 朝抜きとか 糖質オフ ローカーボ がアウト)
・でも 夕食時 お酒を飲んだら 〆の炭水化物はダメですね

結局のところ
リバウンドを繰り返した人のダイエットは 王道に戻るしかないそうです
1,腹7分目で三食 バランスのいい食事
2,寝る3時間前までに夕食を済ませる(睡眠のためにも脳のためにも良い)
3,こまめに身体を動かす できればウォーキングなど運動も。
4,睡眠は最低6時間から最高8時間 
(成長ホルモンが睡眠時出て、コレが代謝を促す)
5,好きなものを 過度に我慢しない(ストレスホルモンといわれるコルチゾールが増えることで、代謝を遅らせ、血糖値を上げる)

とにかく一生 以上の5つのことを続けるつもりで生活すると
正常なカラダに戻って、適正な体重になるそうです。

どうでしょう? 信じますか? 出来そうですか?
今やってるダイエット方法 大丈夫ですか?

いろんな情報に惑わされず、体重計に振り回されず
健康第一 で 適正体重 を 目指したいですね!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?